英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語が分からなくてもとりあえず話した方が良い理由とは?

2021/03/02

英語が分からなくてもとりあえず話した方が良い理由とは?

 
「習うより慣れろ」ということわざがありますが、英語はまさにこの言葉通りと言え、机に向かって黙々と学習するよりも、どんどん英語を話して実践を積んでいく方が成長速度が速いように思います。この理由についてご説明していきたいと思います。
 

英語が分からないのは当たり前!問題なのは…

 
英語を学習している方の中には、英語を中々理解できない自分に対して「なんでこんなことも分からないのか」と厳しい考えを持つ方がおられますが、私たちの母国語は日本語であるため、分からないことは当たり前であり、さほど問題ではありません。問題なのは頭で理解することではなく、実践に移せないことです。
 

実は意外と英語を知っている?知っていることを話そう

 
英語が分からないために話そうとしない、もしくは「自分は英語を話せない」と思い込んでしまっている方がしばしばおられますが本当にそうでしょうか?「Nice to meet too」や「Good job!」「You are welcom」といった簡単な英語は話せるのではないでしょうか?
また、私たち日本人は受験英語の効果もあって、英単語を記憶している方が多いと言われています。
 
例え言いたいことが思い浮かばなくても、単語さえ伝えることができれば、相手にニュアンスは伝わるものです。これは私たちが日本語で話しているときに言いたいことが上手く言えないときに誰かがフォローしてくれることと同じで、英語であっても必ず誰かがフォローしてくれるものなのです。
 
難しい英文や単語を話す必要はありません。ご自身が知っている英語を使って積極的に話してみましょう。
 

実践を積むことで徐々に英語に慣れていく

 
英語を積極的に話すことで、どんどん英語が話せるようになることがあります。これは俗に言う「ノっている」状態なのです。英語を使って相手に話が伝わると、「もっと話してみたい」という欲が出る方も多く、このとき脳は相手に話したいことを伝えられるような英文や英単語を一所懸命考えます。この脳の動きを繰り返すうちに英語を英語で考えられるという「英語脳」に変化していくのです。この英語脳に達するためにも実践を積んでいきましょう。
 

まとめ

 
「英語を話せない」と思い込んでいる方も多いですが、そこまで難しく考える必要はなく、自身が把握している英語を使って積極的に話していくことがなにより大切です。テキストで地道に学習しているよりも、英語習得に近付けると思いますので、あまり実践を積んでいない方は、英語をなるべく話していくようにしましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約