英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語の発音練習になるシャドーイングにおすすめ動画

2021/03/02

英語の発音練習になるシャドーイングにおすすめ動画

 
日本人が英語で一番苦戦するのが発音やイントネーションといった発声にあります。その発声を強化するために有効な手段としてシャドーイングが用いられます。今回は、英語の発音練習になるシャドーイングにおすすめ動画をご紹介します。
 

シャドーイングの効果

 
日本人が英語学習で一番苦労するのが「話す」ことになります。日本語とは違う発音やイントネーションになるため、習得するのが難しい技能でもあります。また、日本で話すトレーニングを積むとなれば、英会話教室や英語カフェなどに通ったり、SNSで交流を深められる外国人を見つけなければなりません。しかし、週1~3回程度の機会ではそう成長速度は上がりません。
 
そういった場合に、活用して欲しいのがシャドーイングでのトレーニングになります。
シャドーイングとは、聞き取った情報を理解しつつ発音のつながりやイントネーションを意識する学習法になります。
 
そのため、養われるのはリスニング能力とスピーキング能力になりますので、隙間時間などを利用したり自宅でもトレーニングに励めるため、日本にいながらも英語力を向上させることができるのです。
 

シャドーイングにおすすめ動画

 
シャドーイングに適している動画などはインターネットやYouTubeで検索をかければ沢山出てきますが、知識を高めながら英語力を鍛えた方が一石二鳥とも言えるので、TEDサイトを利用してみることをおすすめします。
 
大規模な世界的講演会「TED Conference」の動画は、有識者の講演を無料視聴できるので、シャドーイングする教材としては最適です。知らない単語なども多く出てきて都度、内容を調べ習得していく学習スタイルになるため、必死になって勉強できる無料の教材ですので使わない手はありません。また、日本語版のサイトもあるので、英語・日本語の字幕を付けて学習することが可能となっています。
 
そんなTEDで公開されている中からいくつかピックアップしてみました。
 
TED
参照:https://www.ted.com/
 
The secrets of learning a new language – TED Talk
 
リディア・マホヴァさんは、他言語を操る「ポリグロット」について話しています。
言語学習をする学生や社会人の方には、教材としても学習方法の参考としても見る価値はあると思います。
 
参照:https://digitalcast.jp/v/27450/
 
The jobs we’ll lose to machines — and the ones we won’t
アンソニー・ゴールドブルームさんは、科学の進歩・発展により精度をます機械により、将来的に無くなる仕事について語っています。進歩は望ましいことですが、機械に移り変わることでリストラなどの不安も生じることでしょう。AI時代が到来した今だからこそ、気になる内容となっています。
 
参照:https://digitalcast.jp/v/24801/
 

まとめ

 
英語学習において、スピーキングレベルを向上させるには、練習あるのみです。
自身の声を録音してみて聞き比べてみるなど、シャドーイングすることで自身の英語の発音とネイティブレベルの人の発音の違いに気が付くことができます。そうしてトレーニングを積むことで高い英語力を養っていけます。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

一般教育訓練給付金適用で
受講料が最大10万円支給
グローバルエリートとして国内外で活躍できる
完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら
まずは無料カウンセリングを予約する
※ベーシックプラン(48回)が対象
無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約