英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語を扱う仕事になると逃げ腰に!英語の捉え方を変えよう!

2021/03/02

英語を扱う仕事になると逃げ腰に!英語の捉え方を変えよう!

 
企業にとっては成長して欲しい人材には、新たなステップアップを踏めるような仕事を任せていきたいという考えを持つものです。しかし、最近では英語を扱う業務が増え、英語が出来ない社員は逃げ腰になり積極性に欠いてしまうケースがあります。英語の捉え方を変え高い英語力を身に付ける方法についてお伝えします。
 

仕事のステップアップに英語力は必須

 
グローバル化により、海外企業や訪日外国人への対応が求められる日本企業は増えています。しかし、必ずしも企業全体が英語力が備わっているかと問われれば、まだ、日本人の英語力はコミュニケーションを高いレベルで図れる人材は少ない状況です。
 
企業側としては、海外シェアを獲得し企業を大きくしたいなど考えるのは自然な発想ですが、社員にとってはまた面倒なことを始めたと考える方も中にはいるでしょう。ですが、今後の日本の未来を考えれば、海外シェアの拡大は重要なポイントとなってきます。
 
少子高齢化社会の日本では、働き手の枯渇などの問題も山積みなのです。そのなかで、海外シェアを獲得できていなければ、国として経済力の衰退も考えられる状況なのです。世界シェアを見込まないで成長することが出来るほど、日本の経済動向を向上させるビジョンが無いとも考えられてもいます。今からでも英語力を身に付けていかなければ、日本経済を回すことが難しくなるのです。
 

英語の仕事は逃げ腰ではいけない理由

 
英語は、トレーニングを増やすことで成長させることが出来るものです。
そのため、仕事で英語の業務を任されそうになると、何かしらの言い訳を見つけて取り組まない様にする日本人は少なからずいます。
 
これは、今はそれで良いという方もいるかもしれませんが、英語のできる若手が増えてくれば、お払い箱とされる可能性すらあるのです。40代50代でリストラ候補とされ、職を失った場合の事を考えてみてください。英語などが使えない人材に、今まで働いていた企業と同レベルの役職や職業に付ける保障はどこにもないのです。企業に必要とされるスキルが身に付いていれば話は変わってきますし、任される仕事やポジションも準じ上がって行くことでしょう。それが回って、自身の給与や待遇が良くなるのがビジネスです。
 
英語学習が難しいと感じる方も捉え方が間違っているのかもしれません。
英語は語学です。基礎をしっかりと理解して正しい使い方さえ理解できてしまえば、あとは日本人が得意とする積み重ね学習で成長は可能です。また、英語を使う業務で積極的に英語を使うことになれば、英語力も向上します。まずは、英語の基礎を正しく理解することが大切なのです。
 

まとめ

 
日本人は、英語への苦手意識を払拭できずにいるため、英語の仕事に対して逃げ腰になってしまう傾向にあります。ですが、その意識改善をしなければいけない状況へとなってきています。もう社会人として働いているから問題ない。そう悠長に考えている方は注意が必要です。
 
グローバルな現代において英語への重要度は高まっているため、リストラされる要因にスキルが低く働けない人などが候補にあげられるのは、ビジネスとして当然の事なので、自分自身に自信が持てるスキルを身に付けることも、今後は重要となることを理解しましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約