英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語を使う仕事がしたい!英語力が求められる現代社会

2021/03/02

英語を使う仕事がしたい!英語力が求められる現代社会

 
グローバルな現代社会において、企業も国内だけを見据えたビジネス展開だけでなく、海外シェアを獲得するべく、海外への事業展開を模索するケースが増えています。しかし、英語を操れる人材も枯渇しているため、そう簡単には事が進んでいないのも事実。今回は、英語を使う仕事がしたい!英語力が求められる現代社会についてお伝えします。
 

国内企業では英語を使える人材が枯渇している!

 
日本国内だけでビジネス展開するような企業もありますが、外資系などの一流企業に就職を目指すのであれば、世界基準の英語力が必要となるケースも多くなりました。
 
海外を視野に入れたビジョンが明確にある企業も増えたことで、英語の重要度はさらに高まっています。しかし、日本人の大抵が英語をビジネスレベルで使いこなすことが出来ていないため、人材が集まる一流企業や外資系以外の企業にとっては、海外へのビジョンを持ちながらも行動に移すことができないケースも多いと言われています。
 
高い英語力を身に付けた人材を企業は求めるけれども、希望に沿うような人材自体が枯渇しているため、日本企業の多くは、海外挑戦をしたいけれど、出来ないという状況が続いています。社会人や学生にはチャンスとも言えますが、英語は難しい・英語は分からないという声の方が大きく、なかなかこのハードルをクリアすることができていなのも事実なのです。
 

海外と渡り合うための語学力

 
日本企業にとって、海外への進出によって得られる利益は未知数でもありますが、他の国の企業よりもより良いサービスを展開することで得られるものは大きいと言えるでしょう。
 
国内では飽和状態となっている市場で僅かばかりのシェアを取りに行くよりは、海外でビジネス展開を図った方がより効果的となることも考えられるため、日本企業にとっての海外展開は今後大きな意味を持つとも言えます。
 
そこで、大切になるのが語学力。
日本企業の多くは優秀な社員を抱えていても、英語を話せる人はごく僅かで、海外に進出するには、まずこの難題を解決しなければいけない企業は多くあります。一般業務を熟しながら英語学習を進める社会人も増えていますが、実際に英語を使いこなせるようになるには時間もかかり、即英語で何かを成せるという企業は少ないのです。
 
このタイムロスは他国の同業他社にシェアを明け渡すことにもなり、デメリットでしかありません。現在、社会人の方は短期間で高い英語力を養う学習に切り替えて行くべきでもあります。学生も、英語力を向上させ幅広い将来を見据えられる英語力を養うことをおすすめします。

LIBERTYでは、英語の核となる構造・基盤を体系的に集約しているため、回り道をすることなく、最短距離で英語力を身につけることができます。
 

まとめ

 
日本企業にとっての海外進出は、国内で数少ない利益を取り合う様な厳しい争いではなく、まだ見ぬブルーオーシャンを獲得しに行くような物です。技術力・安定性など他国よりも品質の良いサービスを提供する日本と言ったイメージを武器に海外進出していくには、まずは英語力の向上が必須となります。企業内勉強会など英語への取り組みも盛んになっています。時間のない中でも、高い英語が学べる英語学習に取り組み企業に貢献できる人材と成長していきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約