英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

格安の英会話は効果ある?値段で選ばない「安い」学習方法

2021/03/03

格安の英会話は効果ある?値段で選ばない「安い」学習方法

 
英語学習に予算をかけたくないと、格安のオンライン英会話を利用しながら英語力習得に励む方も増えています。しかし、英語力向上の成果が見えずに頭を抱える人も少なくありません。今回は格安の英会話は効果ある?値段で選ばない「安い」学習方法についてお伝えします。
 

英会話レッスンの格安には秘密がある

 
学習者が利用するにあたり支払うこととなる月謝といった費用の多くは、働く講師の人件費になります。そのため、料金が安いという事は、安く雇用できる人材が講師として働いているという事になるのです。一概に格安英語学校で働く講師が全てそうであるとは言い切れませんが、生活をするため、お小遣い稼ぎといった理由で勤務する人も少なくありません。そういった方は、教えることに誇りを持って意欲的に取り組むというよりも、気軽にという感覚が強いため、講師としての質はさほど高くない可能性が考えられます。
また、英語力以外のポテンシャルが高い人は、給料の安い英語学校の講師に固執することなく、好待遇の企業に勤めるという選択を取ることでしょう。
 
英語学校よりもさらに安い費用で取り組めるのがオンライン英会話です。
格安オンライン英会話レッスンは、明確なカリキュラムが確立されていないケースも多く、英語をただ話すだけで終わるという事もしばしばあります。
また、海外に滞在している一般の方が講師役を担っているため、指導力には疑問を感じてしまう部分というのは多々あります。レッスン費用は仲介料的な位置づけなのかと思うこともあるため、SNSで外国の方と友人になり会話を行った方が安上がりなのではと感じることもあるでしょう。
 
英語学校と同じく学習費用は講師への報酬がメインとなり、料金が安い分、長時間の拘束は難しくもあるため、料金に見合った20分程度の時間を英語で会話する仕組みでもあるのです。
そのため、英語で話すことの楽しさを見出すことはできるかもしれませんが、使い方を間違えれば英語力が向上しているのか疑問を抱きやすい学習方法とも言えます。
 

安いは費用対効果で

 
料金という一部分だけで見ると確かに安いと判断することが出来ます。
しかし、ダラダラと続けて、お金をつぎ込むだけで英語力を身に付けるという目的が達成できなければ、お金だけではなく労力や時間を浪費したことにもなります。
これでは本当の意味で安いとは言えません。
 
英語を習得することでお金では買えない人生経験を積むことも、自己成長につながる貴重な体験を重ねることもできます。
そのため、レッスンや月謝の価格で安いと判断するのではなく、時間や労力、英語力向上が成果として返ってくるのか、全てを込みで費用対効果を考えトータルで判断していくことが遠回りすることなく、失敗しない学び処や学習方法の選択にもつながるのです。
 

まとめ

 
ただ英語時間を作るために話したい、自身の英語がどれほど通用するのか試すため。人見知りでTwitterやFacebookでアクションを起こせないからなどの理由で格安の英会話レッスンを受講するのは良いと思います。
しかし、高い英語力を身に付け、成し遂げたい目的がある方は、しっかりと英語力を向上させられる英語学校を見定めて、無料レッスンなどを活用して選別していくことが大切となります。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約