英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

謙虚が美徳とされる日本人の考え方が英語圏などでは通用しない訳

2021/03/03

謙虚が美徳とされる日本人の考え方が英語圏などでは通用しない訳

 
日本では、謙虚であることが美徳とされるなどの文化が根強く残っています。これは、素晴らしい精神でもありますが、海外ではこれが必ずしもメリットのある精神と捉えてくれないケースもあるのです。今回は、日本の考え方が海外で通用するとは言えない訳についてお伝えします。
 

英語圏では謙虚が美徳とならない訳

 
日本では、個としての主張を打ち出し、主張する立場の人への心象は悪く、謙虚さが美徳とされる文化があり、自身の成功などを如実に匂わせる様な会話を日本人は嫌いますが、海外では自身の仕事や行いに誇りをもっているため、謙虚であり過ぎることはデメリットに働くことがあることを知っているのです。
 
海外企業の面接を受ける外国人が、面接官に前職で具体的にどんな成果を残したのかなどの質問があった際に、自身が行った仕事に対する成果を明確に伝えることで、採用基準以上の能力を持っている人材だとアピールすることが大切という意識で面接に向かいます。
 
しかし、日本人の多くは、自分自身を過小評価し伝える癖があり、必ずしもその謙虚さがメリットとして働かないことを知らなければいけません。就職したいという意欲や、自身を雇うことのメリットを企業側・面接官に伝えなければいけないのです。
 

日本で学んだ文化とフュージョンさせる!

 
日本の文化が海外で通用しないからと言って悲観的にならないことも海外生活では重要です。仮にも、違う文化・環境で生活することになれば、新たな意識を植え付けられることにもなるので、日本の文化と海外の文化や考え方をフュージョンさせることが大切なのです。
 
良い物を組み合わせ、より良くする。
こういった意識が足りなければ、日本に帰りたい。日本から出るんじゃなかったといった感情が沸き上がり、早く帰国したいとなってしまいます。せっかく海外で挑戦したいと言った意識があるのであれば、どのように目標達成を成し遂げれば良いのか柔軟な対応・発想が必要となるのです。
 
頭でっかちで、日本はこうだからといった感覚ではなく、海外ではこういった考え方もするからと、一番良い方法で問題解決することが海外生活での学校や職場などでは大切ですので、日本での感覚だけで物事を考えてしまうと失敗につながる可能性が高いので注意しましょう。
 

外国人とフレンドリーに接するためには?

 
日本人はシャイで、外国人はフレンドリーといった印象を持つ方も日本人には多い印象でしょうが、日本人でフレンドリーの方もいれば、外国人でシャイの方も当然ながらいます。
 
そして、そんなシャイの方が、外国人と友人になるためには、一歩踏み込むしかありません。話は戻りますが、外国人にフレンドリーな方が多い印象に感じられる理由は、初対面の相手でもフレンドリーに接するのが「礼儀」として備わっている外国人が多いことが要因と言えるでしょう。
 
また、アメリカなどの外国では様々な人種が集まる国でもあり、人種の壁を超えて話したりする事への抵抗がないことも影響しています。日本人にとっては、日本の文化で凝り固まった意識や風習によっても、外国人とフレンドリーになりきれないことが問題となっていますので、相手の優しさや礼儀を把握した上で接してみることも大切なのです。
 
積極的に話しかけたとしても、嫌がる方はそういませんので、勇気をもって話しかけましょう。
 
TOEFL対策コースの詳細はコチラ
 

LIBERTYの英語学習で外国人との会話力アップを目指しましょう!

 
日本人にとって、外国人と話す際に、相手の文化や風習などを理解することも大切ですが、話しかける勇気が出ないポイントとしては、失敗したくないという意識も強いことが影響しています。
 
自分の英語が伝わらなかったらどうしよう。相手に失礼にあたらないか心配だ。などの意識が強すぎる傾向にあります。では、英文を間違えずに構築できるようにするだけでも、失敗するケースは減ります。正しい英語を構築できる能力を養うことが重要です。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る英語力を養うカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の構造や規則を理解することにより、英語総合力を養うことができます。
 
そして、英語の基盤が強化されることにより、日本人が得意とする単語力と熟語力の積み上げだけで、英語をマスターできるようになります。
 
また、LIBERTYの学習プログラムには通学での講義だけでなく、オンライン講義も導入しております。お住まいが遠方で通えない学生、仕事があるため通学する時間のない社会人や主婦の方でもレッスンを受けられますので、お気軽にご相談くださいませ。
 
オンラインコース(TOEFL/IELTS/TOEIC/難関校受験 対策)の詳細はコチラ
 
今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)


無料カウンセリングのご予約

 

まとめ

 
海外では必ずしも日本文化が通用するわけではありません。
海外と日本では、環境や文化も違います。それぞれ様々な思考を抱え生活しています。
日本で生活していた時の固定概念が、結果的にデメリットとになることもあるため、日本との違いを理解し、柔軟に思考を変えていくことも海外では必要となります。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約