英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

字幕付き英語動画を使ったトレーニングは自宅学習におすすめ

2021/03/03

字幕付き英語動画を使ったトレーニングは自宅学習におすすめ

 
英語の勉強をする学生の中で、自宅では問題集や参考書を使って勉強するというケースが大半ですが、英語は「話す・書く・聞く・読む」の4技能全てが使えてやっとスキルとして認められるものです。今回は、字幕付き英語動画を使ったトレーニングは自宅学習におすすめとなる理由についてお伝えします。
 

覚えるだけの英語は使い物にならない

 
日本でもグローバル化により、企業内で英語が必要となる場面が増え、学生も就職前に英語力を養っていなければならない時代と変わりつつあります。また、就職後に英語力がなければ、英語が必要となる仕事を任せてもらえなくなるため、昇進やキャリアアップ出来ないケースも増えているとされているのです。
 
そのため、英語習得に励む学生も増え、勉強方法は学校で教わった事を復習したり、問題集に参考書を解いて英語力を伸ばしているケースが大半ですが、これだけでは社会で通用する英語を養うことはできません。
 
インプット学習は自宅でできるけど、アウトプット学習は対面でなければ上達させることが出来ないと間違った意識を持つ学生は、まずシャドーイングでトレーニングを積むことをおすすめします。特に字幕付き英語動画を使ったトレーニングは、自宅で声を出して真似するため、スピーキングやリスニングの練習になるので、インプット学習ばかりでなく取り組むべき勉強法になります。
 

シャドーイングで英語のスピードや発音を意識しよう

 
シャドーイングで使える材料は、有名人のスピーチや演説であったり、洋画や海外ドラマなど多くの英語コンテンツは数多く存在するので困ることはないでしょうが、聴く能力と話す能力の両方を訓練することになりますので、英語の基礎力が低いと効果がないので気を付けましょう。
 
英語は暗記した情報を正しく構築する知識が必要となるため、シャドーイングするのにも、正しい英語の構造や規則と言った概念を理解できていないと効果が薄まりますので、基礎構造をまずはしっかりと習得することが大切になります。
 
そして、シャドーイングの効果を高めるためには、初めのうちは英語字幕がある動画を利用することをオススメします。字幕付き英語動画を使用することで、発音やイントネーションの強弱の箇所や、ネイティブと非ネイティブの英語の発音の違いも見えてきますので、綺麗な発音ばかりが英語ではないことを知ることもできます。
 

まとめ

 
英語人口は15億人とも言われ、世界共通言語とされているため、ビジネスでは必要不可欠なスキルへと変わってきています。日本では英語習得に至らない方が大勢いますので、企業としては一刻も早く英語力の高い優秀な人材を欲しています。自身の将来を豊かにするためにも使える英語習得に励んでいきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約