英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

  

社会人の英語学習に最適なのはバスタイム?その理由とは

2021/03/03

社会人の英語学習に最適なのはバスタイム?その理由とは

 
社会人になってから英語学習を始めた方にとって、学習時間の確保は難しいものです。なるべく短時間で効率的に勉強したい・・・そんな方におすすめなのがバスタイムを利用した学習です。どうしてバスタイムがおすすめなのか、その理由をご説明していきます。
 

バスタイム学習がおすすめな理由①勉強を習慣化することができる

 
学生の頃は勉強が習慣となっていたかもしれませんが、社会人になると多くの人は勉強から離れてしまい、勉強の習慣を取り戻すことが難しくなります。そこで登場するのがバスタイムでの学習です。
 
お風呂は毎日行うことのひとつですから、「湯船に浸かる時間は勉強する」というように強制的に習慣化してしまえば良いのです。勉強が嫌いな方でも「お風呂の時間だけ」と定めておけば、無理なく学習に取り組むことができるのではないでしょうか。
 

バスタイム学習がおすすめな理由②集中して学習することができる

 
家には多くの誘惑があり、学習していたはずなのにいつの間にかテレビを見たりスマホをいじっていた・・・なんていうことはありませんか?このようなことに悩んでいる方にもバスタイム学習はおすすめで、お風呂場にはそういった誘惑が一切ありませんから、英語の学習をせざるを得ない状況となるわけです。
 
さらに、温浴効果によってリラックスすることに繋がり、より脳が働いたり記憶力がアップするため良いと言われています。短い時間で濃縮された学習を繰り返すことこそが時間の無い社会人にとっても良い勉強法と言えるでしょう。
 

バスタイム学習がおすすめな理由③大きな声で話してもへっちゃら?

 
英語学習を始めたばかりの方は英語を話すことに恥ずかしさを感じるようですが、これは日本人特有の「カタカナ英語」を話すことに恥じらいを覚えているようです。しかし、英語はカタカナ英語でも構わないのでたくさん話さないことには上達していきません。
 
そこでお風呂での発音練習です。お風呂では自然と歌を歌ってしまう人がいるほど誰かに聞かれても平気になれてしまうものなのです。同じ部屋にいる家族に聞かれてしまうのが恥ずかしい、と言う方は是非お風呂場で発音の練習をしてみてください。また、お風呂場では声が響くため、自身の発音の確認をすることができて良いですよ。
 

まとめ

 
社会人は勉強の習慣がないため、毎日のバスタイムに英語学習を取り入れることをおすすめします。バスタイムでの学習は勉強の習慣化だけでなく集中力がアップしたり、声が響くため自身の発音を聞くことができて効率的です。是非お試しください。

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約