英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

カナダやアメリカにイギリスの大学進学で大切なのは英語力

2021/04/03

カナダやアメリカにイギリスの大学進学で大切なのは英語力

 
学生の海外への大学進学は、学力だけでなく語学力の向上や異文化理解を深めるための意欲的な行動とも取れます。しかし、自身の実力不足により失敗に陥ることになれば挫折を味わうことにもなります。今回は、カナダやアメリカにイギリスの大学進学で大切なのは英語力についてお伝えします。
 

海外で必要な英語力

 
海外大学への進学を目指す学生にとっては、ハーバード大学やオックスフォード大学にスタンフォード大学などの一流大学に進みたいと考えることもあるでしょう。成績優秀な学生であれば、自身の目標のためには国内よりも海外で英知を養い経験を積んでいきたいと願うことは悪いことではありません。
 
しかし、海外大学進学するには、高い英語力が必要不可欠。
日本の学校教育では高い英語力を養うのは困難となります。これは、学校教育が使うことを意識したカリキュラムと言うよりも、国内大学進学のためのカリキュラムとなっているので、ペーパーテストで結果を残せる状況です。そのため、日本の英語学習だけでは海外大学に合格するのは困難となります。
 
民間英語試験でハイスコアを取ることや、エッセイでアピールするのにも高い英語力が必要となりますので、海外大学進学を目指すには英語力を向上させる必要があるのです。
 

国内で英語力を向上させる方法

 
海外大学に進学したいと考える学生は、海外でも通用する英語力を養うことが重要になります。海外の大学では、教授の話す内容を聞くだけの受け身の講義だけなく、ディベートやディスカッションといった発言するシーンも多いので、高い英語力を養う必要性があります。
 
その高い英語力を養おうと、英会話スクールなどに通う学生もいますが、実際に英語を使いこなせる様になる学生は少ない傾向にあります。単語や文法にフレーズ集を沢山暗記できても、自分の意思を伝える英文を構築することができない方が非常に多いのです。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る英語をマスターするためのカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の構造や規則を理解し、英語の核が強化されることにより、Listening/Speaking/Reading/Writingという英語技能全般の能力が向上します。
 

まとめ

 
海外大学進学は、学生にとって自身の目標達成のために英知を養う場として最高の環境となり得る場でもありますが、語学力が低いことで挫折するきっかけにもなり兼ねません。
海外挑戦するには、高い英語力を養い経験を積み上げられるように準備することが大切です。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約