英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英会話の発音やイントネーションの熟練はプラス思考が大切

2021/04/03

英会話の発音やイントネーションの熟練はプラス思考が大切

 
海外留学する学生や海外渡航の多いサラリーマンなど、外国での生活が増えれば自然と英会話力が向上するといったイメージもありますが、そう簡単な話でもありません。今回は、英会話の発音やイントネーションの熟練はプラス思考が大切な理由についてお伝えします。
 

英会話の発音やイントネーション

 
英会話はコミュニケーションスキルで最も大切な「話す」という行動になります。
主語や述語に過去形に現在形などの英文構築に、単語のチョイスに発音やイントネーション。なんとなく、日本語を使いこなす日本人にとっては会話は息を吸うのと同じように、意識をしなくても行える能力です。
 
しかし、これが他言語となれば頭で正しい構造を組み立て、単語を思い出し、発音やイントネーションまで気にしなければいけなくなるため、声が小さくなってしまったり、英文構造が間違ってしまって相手に伝わらないといったケースも増えます。
 
海外にこれから出ていく日本人はグローバル化により増えることが予測されています。
そんな方が、英会話で発音やイントネーションを向上させるには、トレーニングを積むしかありません。暗記力で沢山の情報を覚えたとしても、会話で正しい英文を構築できるかが重要で、覚えているだけでは立派な能力とは言えません。相手に正しい情報を伝える「話す」でなければいけないのです。
 

熟練度はプラス思考が大切

 
学校の授業などで、ネイティブの様な発音をして周りの生徒に笑われる。そんな光景が日本では未だに起こります。これは由々しき事態だと言えるでしょう、グローバル化に向けて学習している学生を無意識で傷つけやる気を削ぐようなことはよくありません。
 
幼いころから英語学習に励む傾向も増えているため、ネイティブの発音をする日本人の学生が増えてきても何ら不思議ではありません。それほど、将来的に役立つスキルとして大人や親は捉えています。
 
だからこそ、英語で「話す」機会が少ない日本でトレーニングを積むことや、海外に渡航する機会があるのであれば、自身の英会話力を向上させ、発音やイントネーションを修正するのであれば、プラス思考が重要なのです。
 
笑われても気にしない。挑戦することが英語の発音を向上させるためには絶対的に必要なトレーニングになります。ですので、学校で笑われようが、海外で失敗しても恐れることなく何度も話しかけることを止めないでください。続けることで熟練度が増すのが語学でもあります。

そして、その熟練度を強固なものにするには、英語の基礎構造への理解が重要となります。英語を正しく構築できなければ相手に、まず伝わりませんので、英会話のレッスンを行う前に、英語の構造や基礎を強化してから訓練していくことをおすすめします。
 

まとめ

 
国際社会の現代において、英語力の向上は必要不可欠でもあります。そして、コミュニケーションスキルとして重要な「話す」を向上させるためには、発音やイントネーションに語彙力などが大切でもありますが、簡単にネイティブレベルの発音などがマスターできることはありません。トレーニングを積んで修正し向上させていくしかないのです。
最初は恥ずかしいや失敗して話すのをためらってしまう方は多くいますが、英語の基礎構造などをしっかりと理解しているだけで、失敗するケースは減っていきます。正しい英語学習で英語力を向上させて行くことが大切なのです。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約