英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語コンプレックスを解消するには積極性が大切となる理由

2021/04/03

英語コンプレックスを解消するには積極性が大切となる理由

 
英語は世界共通言語として、海外に渡航した際や外国人と対話する際に最も効果的なコミュニケーションツールとされています。しかし、日本人はこの英語を習得できず苦手意識を抱いている学生や社会人が多くいます。今回は、英語コンプレックスを解消するには積極性が大切となる理由についてお伝えします。
 

英語コンプレックスを解消する

 
日本人にとって英語は、海外留学やビジネスシーンで役立つスキルとして習得したい言語とされていますが、実際に英語を流暢に操る方は非常に少なく、英語コンプレックスを抱えているかたは多くいます。
 
勉強しても塾や英会話スクールに通っても、身に付けられない方が非常に多いスキル。
しかし、この挑戦を途中で挫折してしまっては、自身の目標を達成できないというケースも多いことでしょう。
 
では、どうやって英語コンプレックスを解消するのか?
ネイティブと同じように聴き取れないから、話せないからダメなんだといった意識を抱える方もいるでしょうが、世界共通言語を話すネイティブの人口は限られてきます。英語を話す非ネイティブの方が断然人口としては多いのです。
 
そのため、イントネーションや文法が多少間違っていても気にせず話す方が多くいます。
ちょっとだけ、完璧を目指すことから目をそむけてみるのもありではないでしょうか。話せる自信や聞き取る能力が向上してから、更にネイティブレベルまで高める努力をすることで、気持ちが軽くなりませんか?最初から完璧に近付けるのは困難ですが、国際人として恥ずかしくないコミュニケーション能力を身に付けることも大切なのです。
 

積極的に英語を使う外国人

 
非ネイティブの外国人の特徴は、英語の文法や単語が間違っていても、まずは使って調整していくケースが多く、失敗に臆することなく話しかけてくる傾向にあります。日本人は、失敗したらどうしよう。失礼にあたったらどうしよう。といった不安感が強く、英語を話せずにいます。たとえ英語の単語だけでも、意味を読み解こうとしてくれる努力はしてくれます。
 
まずは、日本人は英語の情報を文章に組み立てるための力を養うのも大事ですが、使うことに対しての抵抗を払拭していくことも大切です。もし、失敗したくない・恥を掻きたくないというのであれば、英語の基礎構造への理解を深めることをおすすめします。
 
インプットした情報を正しくアウトプットすることで、英文を正しく構築できる様になれば、イントネーションや発音にとらわれず、まずは英語を使うことへの抵抗は減ることにもなります。そうして、コミュニケーションを図り調整していくことで、流暢に話すやネイティブレベルの英語力を養っていくことができるでしょう。
 

まとめ

 
日本人の多くは英語コンプレックスを抱えていると言えます。それは、英語をどう使えば良いのか?どう返答すれば良いのか?など、失敗や分からないことが不安感を高め英語への恐怖心を強めています。しかし世界共通言語の英語を話す非ネイティブの方々は、そういった不安よりも、ビジネスチャンスを増やすためやコミュニケーションを図りたいといった願いが強く、失敗を恐れずに積極的に使おうという意識が高いのです。日本人もちょっと積極的に英語を使うことへの意識を高めて良いのかもしれません。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約