英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語の一から学び直し学習。中学英語の復習前に英語の基礎

2021/04/03

英語の一から学び直し学習。中学英語の復習前に英語の基礎

 
日本企業で英語力が求められるようになり、一刻でも早く英語力のレベルアップを図りたい社会人というのは増えています。英語の一から学び直し学習では基礎レベルが詰まっている中学英語の復習が推奨されていますが、もっと根本的な英語の基礎を理解することが大切です。
 

英語知識をおさらいするなら中学英語

 
中学英語は、be動詞や進行形など英文法の基本的な英語の構造を理解することもできますし、基本パターンを覚えて一部分を組み替えることでいくつかの表現やフレーズを使い分けることもできます。
 
英語学習での初歩的な知識が詰まっている中学英語は、英語という語学から離れていて英語をリスタートさせたい学習者にとっては、ちょうどよいレベルであり、身に付けておきたい基礎的な部分でもあるのです。
 
しかし、学生時代に学校に通い英語を学んできたにも拘らず中学英語を操れるレベルに持っていけなかったのには、英語の必要性を身近に感じ本気で取り組んでいなかったという熱量の違いもあげられますが、学校でのカリキュラムや教え方に問題があったと考えられます。
 
そのため、フレーズの丸暗記で実践を乗り越えよう、問題集で穴埋め問題ばかりに取り組むといった、過去と同じような学習方法では、英語を自由に構築できずに躓く要素となるため、試験で点数を獲得するという勉強から使えるを意識した学習に切り替えていくことが必要となります。
 

英語の基礎に着目する

 
英語という語学に対して苦手意識や嫌いといったマイナスイメージを持つ方も多いことでしょう。特に日本語とは異なる発音や、英語の構築を不得意とする人が多い状況です。
 
発音に関しては、日頃から英語を聞いたり、シャドーイングや音読といった発音練習で身に付けていくことができますが、言葉の並びといった構築に関しては母国語として幼き頃から使用していない限り感覚的にマスターしていくというのは険しい道のりでもあります。
 
そのため、必ず日本人にとって外国語となる英語は文法の学習が必要不可欠なのですが、学校では英語に無理やり日本語を当てはめ英語の難易度をあげてしまう日本語英語を教え、英語本来の構造というのは教えられてこなかったため、英語を身に付けるために暗記で乗り切ろうとしてしまう人が続出している状況でもあります。
 
この英語の構造や規則を知るだけで英文法の理解が深まり、英語の難易度を下げることもできるため、苦手といった感情を払拭可能とするだけではなく、基盤を本物へと変えることでListening/Speaking/Reading/Writing英語4技能の底上げも可能とします。
回り道することなく最短でネイティブと同等の高い英語力を身に付けたい方は、ぜひLIBERTYの無料カウンセリングへお越しください。
 

まとめ

 
英語の本質というのは学校教育で教わってこなかったため、英語を一から学び直しするにあたり、中学英語をオススメされることが多いのではないでしょうか。過去形や疑問形など初歩的な英語知識を高めるためには中学英語の復習は、もってこいなのですが、そこから生きた英語力に昇華させるためには英語の基礎を身に付けることが重要でもあります。
そして、ビジネスレベルを求められている社会人の方こそ、自由度が高く柔軟性のある英語力を少しでも短い期間で身に付けるために英語基礎について着目してみることをオススメします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約