英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語絵本の多読学習は社会人の英語力向上にも有効な学習法?

2021/04/03

英語絵本の多読学習は社会人の英語力向上にも有効な学習法?

 
表現の幅が増えるだけではなく、英語知識を高め英語脳構築にも役立つ学習方法として挙げられるのが多読学習。その中でも難易度の低い絵本はメリットになる点がいくつもありますが、ビジネス英語を必要としている社会人にとっても有効な学習方法なのかお伝えします。
 

ビジネス英語も基礎能力向上から

 
日常英会話などの基礎的な英語力がベースにあってこそ、ビジネス英語であったり、専門性の高いアカデミックな領域といったハイレベルな英語力を身に付けることができるようになります。
必要な英語力ばかりを追い求めて基礎力向上を蔑ろにすることで、伸び悩みや英語が難しいといった感情に振り回されることになるため、転職や昇給のために英語を一から学び直しを考えている社会人の方は、おさらいも兼ねて初歩的な英語知識が詰まっている中学英語から取り組むのが良いでしょう。
 
また、隙間時間にも利用できる多読学習ですが、難易度が高いものを選択してしまうと読み切る前に諦めてしまったり、英語に対して苦手意識が強い方ですとモチベーション低下のリスクもあります。そのため、平易な言葉で表現され、イラストによって視覚的説明がなされイメージと紐づけしやすい絵本が推奨されるのです。
 
また、小説などは文字数が多く、日本語であっても読むという行為が好きな人でなければ読み切るのが難しいものですが、絵本であれば読むことへの抵抗感は少ないことでしょう。
そのため、多読学習の継続が行いやすいといった利点があるため、英語学習の習慣化に結び付けやすくもあるのです。
 

ただ読むだけではない絵本を取り入れた勉強方法

 
英字新聞であったり、SNS投稿でも、読むというのには量をこなして英文を読むという事に慣れ文章の理解速度を高める多読と、構造やニュアンスに注目して読み進める精読があります。この二つを使いわけることで、向上させたい能力に合った学習を行うことが出来ます。
 
そして、読むだけではなく声に出す音読を取り入れることで、音と意味を一致させ日本語を介さず英語をダイレクトに受け止められ学習につなげることもできますし、理解できる音が増えることでリスニング強化にも役立たせることが可能となります。しかし、発音知識が浅い方ですと、リズムやニュアンスに発音が間違えて染み付くことにもなり兼ねないため、CDといった音源付きの絵本を選ぶのがオススメです。
 

まとめ

 
選ぶ絵本にもよりますが、絵本なんて簡単すぎると感じても書かれている言語は英語であるため、日本語のようにスラスラと行かないという事もあります。
また、英語習得を決意した翌日からガッツリやるのでは、疲労感も大きくなり、挫折につながりやすくなってしまうため、学び直しを考えている社会人や初級レベルの人にとって難易度的にも習慣化のしやすさ的にも、絵本はちょうど良いと言えるでしょう、

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約