英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語学習で英字新聞を読むメリット!おすすめの英字新聞も紹介

2021/04/03

英語学習で英字新聞を読むメリット!おすすめの英字新聞も紹介

 
英語の単語集や音声付きの参考書など、英語学習の方法は幅広くあります。数ある学習方法の中で、今回は英字新聞を読む勉強法についてご紹介していきます。
 
英字新聞はビジネスパーソンの方に特におすすめの方法です。記事内容を参考にしながら、ぜひ英字新聞を英語学習に取り入れてみてください。
 

英語学習で英字新聞を読むメリットとは?

 
ビジネスパーソンにとって、英語学習に英字新聞を読むことは大きなメリットがあります。一体どんなメリットなのか、詳しくご紹介していきます。
 
・語彙力が身に付く
 
仕事でビジネス英語を使用することが多い方は、英字新聞を読むことで仕事に役立つビジネス用語を覚えることもできます。
 
また、英字新聞は文法もしっかりしている質の高い文章です。参考にしながら勉強することで、自分の文章力を磨くことができますよ。
 
・直に書き込んで勉強できる
 
英語のニュースはネットでも見ることができますが、紙面だからこそのメリットもあります。それは「気になった個所に印を付けたり、書き込んで勉強できる」ということ。
 
直接書き込むことで、繰り返して読んだ時にポイントが分かりやすいですし、より内容を頭に入れることができます。
 
・ビジネスパーソンに必要な情報が知れる
 
英字新聞は英語の学習に活用できるだけではなく、ビジネスパーソンに必要な時事情報を知ることもできます。ひとつの媒体で2つの知識を得られるのは嬉しいポイントですね。
 
英字新聞をまんべんなく読むのは大変ですが、興味がある部分だけでも読む習慣をつけることで、英語力も向上し、自分のビジネスにも役立てることができますよ。
 

英語学習におすすめの英字新聞

 
①The Japan Times Alpha
 
政治やスポーツ、ビジネスなど幅広い情報が掲載されていて、各項目も長過ぎないので読みやすい英字新聞です。英語の勉強をし始めたばかり、という方にはおすすめですよ。毎週1回、金曜日の発行です。
 
②The Japan News
 
読売新聞が発行している英字新聞で「①The Japan Times Alpha」よりも難易度が高めとなっています。
 
また、The Japan Newsは日刊となっているので、「毎日新聞を読みたい」という方にもピッタリ。
 
ご紹介した2つの新聞はそれぞれ1部から購入できますが、定期購読の方がお得になっています。
 

まとめ

 
日頃からビジネス英語を使うことが多い方や、英語をビジネスに役立てたい!という方は、英字新聞を取り入れて英語力を高めていくのがおすすめです。ぜひこの機会に、英字新聞を読む習慣を作ってみてくださいね。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約