英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語学習のモチベーションの保ち方!切り替えが大事な理由

2021/04/03

英語学習のモチベーションの保ち方!切り替えが大事な理由

 
英語学習に取り組む学生や社会人の方が増えていますが、英語力が上がらず挫折してしまったというケースも非常に多いのです。今回は、英語学習のモチベーションの保ち方!切り替えが大事な理由についてお伝えします。
 

英語学習のモチベーションの保ち方

 
英語は今後の日本のビジネスにおいても重要なスキルだから習得したい。といった情報を目にし、英語学習になんとなく取り組む学生や社会人の方も多くいます。しかし、ビジネスレベルにまで昇華させることが出来た方は非常に少なく、挫折する方が続出するのが英語です。
 
英語力の必要性は年々高まっていることもあり、国民の多くが重要性については理解している物の、習得困難な語学学習だといったイメージを持ってしまっています。確かに、英語学習は2日や3日でマスター出来るほど甘い学習ではありません。
 
簡単に成長度合いが見える状況でもありませんので、モチベーション維持も難しくもあります。では、どうやって英語学習のモチベーションを維持すれば良いかになります。そもそも、英語を身に付けて何を成したいのかという目標を定めずに英語学習に取り組んでも失敗する可能性が高く、モチベーションを上げるのが難しくなるので、はっきりと目標を設定することが、まず大事なポイントです。
 

切り替えが大事

 
英語初心者から中級レベルでモチベーションダウンに陥りやすい要因となるのが、自身の英語が全く通じない時に実感することになります。自分の英語がなぜ伝わらないのか?何が間違っているのかが分からない。こういった状況に陥る英語への苦手意識が強まってしまいます。
 
語学学習において、失敗は付き物です。発音であったり文法ミスであったり単語が出てこないなんてことは、ざらに起こる内容です。それを一喜一憂していては、語学力を向上させる事は困難です。何故伝わらないのか?どこが間違っているのか?相手に確認してみると良いでしょう。話言葉が伝わらないのであれば、紙に質問内容を書き記し、相手に理解してもらい、どこが間違っているか確認することなども大切な練習法です。
 
最初からスラスラしゃべれる方はいません。失敗から学ぶことも語学学習においては大事ですので、気持ちの切り替えをすぐに行える様にしましょう。また、その失敗を限りなく少なくするには、英語の英文構造が間違っていないだけでも、かなり状況は変わってきます。英語の構造や規則の概念の理解を正しく覚えることも重要。
 
LIBERTYでは、グラマーテーブルという英語学習法により、「英語の正解」を把握できるようになるため、最短かつ確実に高い英語力を身につけることができます。
 

まとめ

 
英語は、日本人にとって習得に難航する学習の一つといったイメージが強いものでもあり、モチベーションの維持も苦労することでしょう。まず英語習得を目指す際には、はっきりとした目標を設定しましょう。海外留学やビジネスで商談をまとめられるぐらいの英語力を養いたいといった情報をしっかりとまとめ、そこまでに必要なプロセスを知ることも大切です。そして、独学では英語習得はかなりハードルが高い問題でもありますので、正しい英語を教えてくれる環境に身を置くことも大切な選択肢であることを忘れないで下さい。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約