英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語学習は上達した実感が大切!努力と結果が成長を促す

2021/04/03

英語学習は上達した実感が大切!努力と結果が成長を促す

 
英語は近年ビジネスシーンで非常に重要なスキルとされています。そのため、学生や社会人の方が必死に習得しようと学習しますが、習得困難なスキルでもありモチベーション維持も難しいものです。今回は、英語学習は上達した実感が大切!努力と結果が成長を促しモチベーションアップにつながる理由についてお伝えします。
 

辛い英語学習と楽しい英語学習の違いとは?

 
英語学習に励む学生や社会人の中には、英語習得に励むけれど英語力が向上しているか実感が得られないといったケースは非常に多く、挫折してしまう方が大勢います。
現代社会において英語力の向上は、ビジネスシーンでも必要不可欠でもあるため、投げ出すわけにも行かないものです。
 
辛いと感じてしまえば、英語学習に集中できず諦め中途半端な英語力しか養えず、ビジネスや留学といった目的を達せさせることは困難となります。ですので、英語学習は辛いと感じる学習ではなく、楽しいと感じながら英語学習に取り組む必要性があります。
 
しかし、日本人は英語学習をする際に、インプットに時間を費やしアウトプットを行わない学習や、英会話教室でアウトプットすることを主体とした英語学習を積むケースが多く、英語の本質を理解せず学習していることもあり、英語を自在に操れない方が非常に多くいます。
 
では、どうやれば英語学習が楽しいと感じるのか?といった疑問が生まれることでしょう。
 

上達した実感が大切!成長を促す英語学習

 
英語学習において上達した実感を得る方法は、いくつかあります。
まずは、対人とのコミュニケーションツールとして、どこまで通用するかといった練習は、自身の英語力を測るには重要なアウトプット学習になります。
続いてTOEICのテストを定期的に受験することです。スコアアップして行けば、インプットして暗記した情報を正しく選択出来るようになっていることが分かります。
 
しかし、この条件を満たせる様にするには、低い英語力では対処できません。
まず、英語は「話す・読む・聞く・書く」という4技能が使いこなせなければならないので、英語の基礎力を高める必要性があります。インプットした情報を正しく構築し、アウトプットする。これは基礎構造の理解が出来ていなければ、英語習得は困難ですし、英語学習を楽しむことはできません。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語習得を目指すカリキュラムを組んでいます。英語の核となる構造・基盤を体系的に集約しているため、回り道をすることなく、最短距離で英語力を身につけることができます。そうして、英語の基礎が構築されることにより、英語を使って成長させるといった発音やイントネーションを調整していき、高い英語力に昇華することができ、ネイティブレベルや流暢な英語力といった皆さんが目指す英語力に近付けていけるのです。
 

まとめ

 
英語が難しいと感じる方は、まずは楽しめるようにするための英語の基礎部分を、しっかりと理解する学習をすることが大切です。インプットしただけでは英語力は向上しませんし、アウトプット機会を増やしたとしても、自身の英文が伝わらない時に何が間違っているのか分かりません。これでは、英語を使うことへの苦手意識も強まってしまって楽しめません。ですので、英語の構造や規則といった概念をしっかりと理解して取り組んでいくことをおすすめします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約