英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語学習を続けられない!なぜ英語が分からないのかを解説

2021/04/03

英語学習を続けられない!なぜ英語が分からないのかを解説

 
日夜、英語学習に励む学生や社会人の方で、英語学習を継続することが出来ない!上達しないという方は多いのではないでしょうか?今回は、英語学習を続けられない!なぜ英語が分からないのかを解説していきます。
 

なぜ英語学習を続けられないのか?

 
グローバル化により、日増しに英語への重要度が高まる現代社会でもあるため、英語学習に励む社会人や学生は多くいます。しかし、英語は難しい。英語は意味が分からない。といった壁に阻まれている方は多いのではないでしょうか。
 
英会話スクールや総合塾で多くの時間を英語に費やしているけれど、上達する兆しが見えないという方もいて、日本人にとっての英語は非常にハードルが高く感じられていることでしょう。ですが、難しいから辞めてしまおうという方は、どういった目的意識があって英語学習に取り組んでいるのでしょう。
 
英語が必要なシーンを想定して学習に取り組んでいるのか、目的意識もないまま英語学習に取り組んでいるのかでも、英語に対する集中力や真剣度は変わり、学習力向上に関わってきます。
まずは、目標を定めることが重要です。
 
次に正しい英語学習に取り組む必要性があります。暗記主体のインプット学習ばかりでは、英語を成長させるのは困難となります。アウトプット能力も向上させていくことが、英語を使うという意識を芽生えさせてくれ、英語の間違いを理解することができ、より高いレベルの英語へと成長させてくれます。
 

英語が分からないと感じてしまう理由

 
英語をインプットした情報を、自身の頭で考え構築する能力がなければ英語を発することや書くこともできません。ただ、話すや書くといっても、相手に伝わらない間違った構文で対処しても、意味がありません。正しい基礎構造を使いこなして英語を話すや書くことができて、始めて実践的な英語を操ることが出来るのです。
 
このポイントを疎かにしているからこそ、英語が分からないにつながっています。
基礎を疎かにすれば、学習が進行していかないのは、数学であろうと化学であろうと同じですので、英語学習も基礎となる基盤をしっかりと理解して行かなければ成長させることは困難となります。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語を習得するためのカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の構造や規則と言った概念を体系的に理解することにより、英語の核が強化され、Listening/Speaking/Reading/Writingという英語技能全般の能力が向上します。
 

まとめ

 
英語学習に励む方は増えていますが、実践的な英語力を身に付けることが出来ずに諦めてしまうケースも非常に多いのですが、英語の構造や規則といった基盤を理解していくことが重要なのです。順追って学んでいくことが最短距離の英語習得方法になりますので、まずは基礎構造への理解を高める学習に取り組んでいくことをおすすめします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約