英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

慣れない英語を話すには緊張感を払拭しなければならない!

2021/04/03

慣れない英語を話すには緊張感を払拭しなければならない!

 
学校の英語の授業だけでなく、外国人に道を聞かれた際に緊張してしまう方が多くいます。スピーキングに苦手意識を持つ日本人はとても多いのです。今回は、慣れない英語を話すには緊張感を払拭しなければならない理由についてお伝えします。
 

外国語は誰でも緊張する?

 
英語学習を受けている学生や社会人でも急に英語で話しかけられれば緊張するものです。そもそも、質問が理解できるか?理解できても正しいアンサーを伝えられるかなど、緊張してしまう瞬間というのは誰しも感じるものです。
 
日本語であれば、どうともない言葉であっても、使い慣れていない言葉で返答しようとなると緊張して当然でもあります。帰国子女など海外経験が豊富な方であればどうってことない物であっても、使い慣れていない言語を話そうとすれば相手に伝わるかの不安もあるため、どうしても上手に話せない状況は生まれます。
 
また、不安からくる普段よりも声が小さくなってしまうなど、より相手に伝わりづらい英語となり、相手に聞き直されてしまうと、余計緊張感が生まれてしまうので、失敗してもいいから思い切り、自身の知り得る情報で文章を構築し伝えるのも大事なのです。
 

緊張をしない英語力を身に付けるために重要な意識

 
英語を話す際には堂々と話すことが大切で、多少の文法の間違いやイントネーションに発音に違和感があっても、英語は伝わるケースは非常に多いのです。
それは何故かと言うと、英語を話す人口の多くは非ネイティブ出身の方が使うため、ネイティブが話す正しい英語や発音にイントネーションとは違う物が多くなります。英語初心者や中級者が英語に捉われ過ぎても、英語の成長を停滞させモチベーションを低下させるきっかけにもなってしまいます。
 
ですので、まずは失敗しても仕方がないという意識を持って積極的に英語で話せるようにした方が良いでしょう。失敗しても、そこから学び成長すればいいだけのことですので、あまりにも緊張して英語を話せないという状況は英語向上させる体験を無駄にする可能性があるため、落ち着いてゆっくり話してみることをおすすめします。
 
また、失敗するケースを減らすのであれば、正しい英語を構築する力を養い、ゆっくり話しても、相手に伝わる英語力を身に付けてみてはいかがでしょうか。
 
LIBERTYでは、グラマーテーブルを軸としたメソッドが、英語の核となる構造・基盤を体系的に集約しているため、回り道をすることなく、最短距離で高い英語力を身につけることができます。
 

まとめ

 
外国語を話すことへの抵抗を持つ方は非常に多いのですが、緊張して相手に正しい情報を伝えられなければ、相手も不安を感じることにもなります。話す時の声の大きさであったり、聞き取りやすい速度にも意識していくことで、安心して英語を使うことができます。
相手に伝わる様になれば自然と英語を話すことへの緊張感は減り、さらに使いたいというモチベーションアップにも繋がりますので、まずは失敗しても良いから積極的に英語でコミュニケーションを図ることも英語力を向上させるには重要なのです。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約