英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

自分の考えを英語で伝えるに大切なのは語彙力?発音?

2021/04/04

自分の考えを英語で伝えるに大切なのは語彙力?発音?

 
英語学習を始めると「いつ話せるようになる」といった疑問を抱く方は多いのではないでしょうか。単語などの語彙力なのか、相手に伝える発音が大事なのか?こういった疑問を持つことでしょう。今回は、自分の考えを英語で伝えるに大切なのは語彙力?発音?についてお伝えします。
 

英語で大切な事

 
英語はコミュニケーションを図るためのスキルですので、現代の日本でも重要な役割を担うツールと言え、学生や社会人が一生懸命習得を目指しているスキルでもあります。
 
しかし、この英語で自身の考えを伝えるという技術まで習得できている日本人はごく僅かで、日本という国にとっても悩ましい問題となっています。企業内や学生の中では、TOEICでハイスコアを獲得する方はいますが、そのハイスコア通りの英語力で対人コミュニケーションを取れるかは別問題で、会話になると相手に自分の英語が伝わらない、相手が話している英語が聞き取れないということが起こります。
 
コミュニケーションツールとしては欠陥と言えるでしょう。相手の想いを聞き取れない。自分の考えを伝えられないものは、コミュニケーションツールと呼ぶにはお粗末なものです。しっかりと相手に伝わる英語力を養っていかなければグローバルな現代にはマッチしません。
 

英語で大切なのは語彙力?発音?

 
実際に英語学習を進める方の中には、単語や文法を必死に覚える暗記型。英会話スクールなどに通い発音などを向上させることを目指す実践型。といったタイプがいますが、どちらも大切な英語学習でありますが、どちらも英語習得に至るケースは非常に少ないのです。
 
両方の能力を兼ね備えていかなければならないのは当然ですが、インプットした情報を正しくアウトプットするには、英語の基礎構造への理解が無くては始まりません。
しかし、日本人の多くは、この基礎を理解せずに英語学習に取り組み、語彙力を増やさないとや、発音やイントネーションを気にしなければといった感情が強い傾向にあります。そもそもの正しい英文が構築できないで、発音や語彙力ばかりに気を取られていては本末転倒。伝わらない英語力を磨いていることになります。まずは、正しい英語の構造や規則といった概念を理解することが大切なのです。
 
そして、そこから語彙力を増やすことや実践で発音やイントネーションを調整し、相手に伝わる英語へと向上させていくことが英語習得への道へと繋がっているのです。どれか一つだけ努力して勉強しても高い英語力は養えません。正しい使い方を理解することが英語学習において見過ごしてはいけないポイントであることを知りましょう。
 

まとめ

 
英語で自分の考えを伝えるには、英語の構造や規則を理解することが重要です。
そうすることで、覚えた単語や語彙を正しく構築し、発信することで相手に伝わり、会話の糸口が掴めることになります。そして、会話を増やすことで、より発音やイントネーションを流暢なレベルに引き上げていくトレーニングを行えるようになっていきます。
最初から、暗記に任せることや会話ばかりに焦点を置いた学習では、英語の本質が見えてきませんので、高い英語力を養うことは困難となることを理解して学習に励むことをオススメします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約