英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

実践的な英語力が身に付かないのは何故?正しい英語学習

2021/04/04

実践的な英語力が身に付かないのは何故?正しい英語学習

 
現代の社会において英語力が必要となるシーンは増えています。社会人にとっては英語力の有無によって、昇給や昇格にも関わるとされているのです。今回は、実践的な英語力が身に付かないのは何故?正しい英語学習についてお伝えします。
 

実践的な英語力が身に付かないのは何故?

 
英語が現代社会において重要なスキルとされています。しかし、そう簡単に習得できるスキルではないことは、日本の実情を見れば一目瞭然。社会人も学生も習得に四苦八苦しています。
 
今までの日本では、TOEICなどでハイスコアを獲得していれば就職が有利に働くなど、試験さえクリア出来ていれば問題ないという状況でしたが、現代社会において企業が欲しているのは実践的な英語力で、対人でコミュニケーションを図れるスキルが必要だとされています。
 
では、日本人がなぜ実践的な英語力を身に付けることができないのかといえば、それは、英語を使う状況下にないことが原因とされることが多いのですが、それだけが原因ではありません。正しい英語学習が行われていないことが一番問題なのです。暗記を主体とする学校教育や学習方法から、養った知識をどう使いこなせば良いのかといった切り替えができていケースが大半なため、英語の構造や規則といった概念への理解が足りていないことが問題となっているのです。
 

正しい英語学習を進めるにはどうすれば良い?

 
英語は暗記するインプット学習だけに徹していては、情報を蓄積するだけで、実践で使いこなすことは出来ません。相手が言っている事が何となく分かるけれど、返答できないという方も多く、英語の情報を知っているのにも拘らず正しく英文を構築できなければコミュニケーションは図れません。
 
インプットした情報を正しい英文に構築する能力を向上させて行く必要性があります。英語には、正しい順序や規則といった概念が日本語同様にあります。それを理解せずに英語学習に励んでも実践で使える英語力を養うことはできません。
 
英語の基礎となる、構造や規則と言った概念を理解し、英語を英語として捉えられる英語脳を養っていかなければ、実用的な英語力を身に付けることは困難となります。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が身につけている英語をマスターするためのカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルという英語学習法により、「英語の正解」を把握できるようになるため、最短かつ確実に高い英語力を身につけることができます。
 

まとめ

 
グローバルな現代社会において英語習得は、学生や社会人の将来を左右するスキルでもあります。学校の成績やTOEICでいくら成績が良くても、実用的なレベルでなければ意味がないのです。実践で使える英語力を養う学習へと昇華しなければ、現在のインプット学習も意味がなくなりますので、英語の基盤を理解し高い英語力を養いましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約