英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

状況に合わせ英語を使い分けるネイティブと文字を暗記する日本人

2021/04/04

状況に合わせ英語を使い分けるネイティブと文字を暗記する日本人

 
英語が話せない・伝わらないといった悩みを抱える日本人は非常に多いことでしょう。英語学習を頑張ったと意気揚々と海外に行くけど自身の言葉でコミュニケーションを図れなかったという経験を持つ方は少なくないのです。今回は、状況に合わせ英語を使い分けるネイティブと文字を暗記する日本人についてお伝えします。
 

なんで現地では英語が伝わらない?

 
日本人が英語を勉強して、仕事や留学で海外に行くことなり自身の英語力に愕然とするのが、相手に自分の英語が伝わらないという状況です。
 
単語や文法をひたすら覚えて、フレーズ集なども押さえたのにも拘らず、まったく伝わらないといった状況は恐怖でしかないでしょうし、海外への苦手意識にも繋がってしまうことにもなります。それほど、言葉が伝わらないというのは異国の地では致命的要素なのです。
 
そもそも、なぜ現地では英語が伝わらないのか?
要因は複数あり、英語の発音が悪く聞き取りにくい。英文の構造が間違っている。状況に合った言葉を正しくチョイス出来ていないといったことが考えられます。
単語だけなどの文字を暗記して勉強している日本人には、英語の発音であったりイントネーションや正しい文章の構築・語彙の選び方が出来ていないことが問題となっているのです。
 

日本人が取り組むべき英語学習

 
日本人がコミュニケーションを英語で図る際に、文章の流れや発音にシチュエーションにあった語彙選びや表情などといった情報を多く伝えることが大切であることを気にせずに、単語やフレーズ集をひたすら暗記し、こういった場合にはこの単語を使うといった意識が低い様にも感じられます。
 
英語初心者であるから仕方がないのかもしれませんが、英語にも同じ意味だけど違う単語の使い分けがあります。これは、日本語においても同様な言葉が沢山あります。この使い分けがネイティブの方はできますが、非ネイティブは意識的に学んでいかなければ習得することは難しくもあります。そのため、語学学習では失敗は尽きません。
 
しかし、そこで心が折れてしまうような方は、語学学習には向いていませんが、失敗を減らす努力は行えます。発音やイントネーションをネイティブの様にするには、実践でトレーニングを積まなければいけませんが、英語の基礎構造に忠実で、正しい文章を構築するだけでも、かなり伝わる英語に近付けることはできるのです。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語力を身に付けるカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の構造や規則を理解することで、英語の核が強化され、Listening/Speaking/Reading/Writingという英語技能全般の能力が向上します。
 

まとめ

 
日本人にとって英語は難しい語学という印象の強いスキルですが、必死に勉強して身に付けたいスキルでもあります。そして、必死に勉強して相手に伝わらないと挫折するきっかけにもなりますが、自身の何が悪いのか?トライ&エラーを繰り返し成長させるのが語学学習でもありますので、一度の失敗で諦めるのは止めにしましょう。正しい英語学習を積めば、日本人でも英語を習得することは可能です。最初からネイティブや流暢に話せるレベルを目指すのではなく、段階を経て成長させていくことが大切でもありますので、英語の基礎を一から作り直してみることをおすすめします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約