英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

進歩が分からない英語学習は続かない!英語は楽しいツール

2021/04/04

進歩が分からない英語学習は続かない!英語は楽しいツール

 
英語学習のことを考えると、難しいやツマラナイなどのネガティブワードばかりに目が止まりがちですが、英語ができることで得られるメリットについても考えていかなければいけません。今回は、進歩が分からない英語学習は続かない!英語は楽しいツールについてお伝えします。
 

なぜ英語はツマラナイと感じるのか

 
英語はコミュニケーションツールですので、使う機会が無ければ興味を持つのが難しい学習であることに違いありません。例えば、数学の微分・積分が大人になって役に立つ人は限られており、必ずしも人生に役立つ学習ではありません。
 
確かに、英語学習も仕事で英語を使うシーンがなければ必要ありませんし、海外旅行にも行きたくないという方には必要のない学習だと言えるでしょう。
 
ですが、海外留学や仕事で英語を使うシーンが増えている現在においては、そう容易く諦めて良い学習とは言えないのではないでしょうか。仕事であれば、英語力がなければ昇進や昇格できず、収入アップが見込めないなど、自分がやりたい仕事に付けない可能性すらあります。ホテル業やサービス業などであれば、お客さんを接客する際に外国人がやって来ることだって増えているため、語学力の向上は必ずしも必要のない学習とは言えないでしょうか。
 

英語力向上は進歩が見えないと続かない

 
成長が見えない学習ほど、退屈で継続させることが難しいものはありません。
英語も単語や文法をひたすら暗記して覚えるに徹していては、成長もわかりづらく楽しさが分かりません。しかし、英語が伝わることの喜びや、相手の言葉が理解できるだけで、異文化交流ができたことでの喜びから、さらに成長したいという学びの欲と言うのも高まり、継続させるきっかけにもなります。
 
テストのスコアアップなども大切ですが、英語はコミュニケーションツールですので、英語を使ってアクションを起こすことも英語学習には重要な要素です。モチベーションアップにも繋がる学習に取り組むことが英語学習においても大切ですので、インプット学習ばかりに縛られずアウトプットする機会を作ることも考えていきましょう。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る英語を習得するためのカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の核となる構造や規則を理解することにより、Listening/Speaking/Reading/Writingという英語技能全般の能力が向上します。
 

まとめ

 
英語は成長した実感を得ながら学習することが大切です。国内にいながら、インターネットを利用すれば、外国人とコミュニケーションを図れるチャンスもあります。
また、インプット学習ばかりでなくアウトプットすることで、自身の英語力を見極める事もできますので、弱い部分を強化して使える英語へと昇華していきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約