英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

世界の言葉や文化を学べる外語学部で英語力向上を目指そう!

2021/04/04

世界の言葉や文化を学べる外語学部で英語力向上を目指そう!

 
大学進学する際に、自身の将来に役立つ知識や教養を身に付けることが大きな目標になります。その際に、現代社会にあったスキルを身に付け、自分の夢を叶えるために必要な学部を選ばなければいけません。今回は、世界の様々な言葉や文化を学べる外語学部で英語力向上を目指そう!についてお伝えします。
 

外語学部のメリット

 
近年グローバル化が押し進み、語学力というスキルが非常に重要な役割を担っているため、語学力向上を目指す学生は少なくはありません。英語力だけではなく、中国語にフランス語にスペイン語など様々な言葉や文化を理解することが、将来性を広げるきっかけにもなるのです。
 
東京外語大学を始め、早稲田大学国際教養学部に立教大学異文化コミュニケーション学部など数多くの大学には外国の文化や言葉を学ぶ環境があり、海外留学を経験する機会も他学部よりも多いのもメリットです。
 
日本の企業に就職したとしても、外国語を使って商談や交渉するケースは増えています。そのため、海外経験を積んでいることで、自身の足りない能力を把握できるだけでも有利に働くことはあります。大抵の方は、就職後に国内で経験を積み、海外挑戦するまでには語学力の向上など時間がかかりますが、語学力が高く海外経験のある方は、国内経験を積みながらも海外挑戦の機会を窺えるため、最短距離で成長や結果を望めます。
 

外語学部進学する際にも英語力は低いとNG

 
外語学部進学を目指す学生にとっては、英語を含む普通科目でのスコアに問題なくても、実践的な英語力が使えるかという問題も出てきます。大学によっては、外語学部系に入学すると、授業は全て英語で行われるなど、英語を主体としたカリキュラムが組まれていることが大半ですので、ペーパーテストだけで結果が出せるだけでは意味がありません。
 
これは、将来のビジネスシーンを意識しているとも言えるのです。国際的な舞台で活躍するためには、話す・書く・聞く・読むの4技能が国際レベルで通用しなければ価値はないのです。進学前から、そういった準備をしておくことも重要となります。
 
LIBERTYでは、グラマーテーブルという英語学習法により、「英語の正解」を把握できるようになるため、最短かつ確実に高い英語力を身につけることができます。
 

まとめ

 
グローバルな現代において、語学力の向上は重要とされています。日本企業においても語学力の高い人材は不足している状況ですので、バイリンガルやトリリンガルといった他言語操れる人材に成長する過程が用意されている外語学部進学は、将来性を広げるチャンスでもあります。まずは世界共通言語の英語力を伸ばして挑戦してみてはいかがでしょうか。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約