英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

積極的に海外留学する学生が多い!関西外国語大学で必要な英語力

2021/04/04

積極的に海外留学する学生が多い!関西外国語大学で必要な英語力

 
日本でも国際レベルで活躍できる、グローバル人材の育成への力を入れる大学も増えていますし、学生自身が海外志向を強める傾向にもあります。今回は、積極的に海外留学する学生が多い!関西外国語大学で必要な英語力の重要性についてお伝えします。
 

海外への留学意識が高い関西外国語大学

 
外語大学は、近年のグローバル化に伴い人気の高い進学先として注目を集めています。
東京外国語大学に上智大学や名古屋外国語大学など語学力向上を目指すことの出来る大学の中でも、学生の留学人数が日本で一番多いとされるのが関西外国語大学になります。
 
英語やスペイン語を高いレベルで学べ、留学にも力を入れていることもあり、世界を視野に入れた学習を積める大学となっています。留学も、海外大学で1年間専門的な知識を学ぶリベラルアーツ留学、1年ずつ2ヵ国で語学や知識を身に付ける2カ国留学、短期間で集中的に語学力を向上させる語学留学など、学生の希望によって留学形態を選べるのも特徴的だとされています。
 
また、一定の成績条件を残した人に認められる「フルスカラシップ」など関西外大独自の奨学金制度も設けられているため、学生にとっては海外挑戦のチャンスを掴み取れる可能性も高いと言えるのです。
 

国際経験を積むことの重要性

 
なぜ現在日本でも留学などの経験を積むことが重要なのかといった疑問を抱く学生もいるでしょうが、国際化社会において、就職先などで英語を使うシーンが増えていることもありますし、企業が海外進出を狙っていたりもするため、語学力が高い人材が昇進や昇格できる可能性が高まってもいるのです。
 
収入や待遇の良い企業に就職したいという学生の願いを叶えるためには、自身の価値を高めなければ話になりません。年功序列よりも実力主義社会と変わりつつある今だからこそ、語学力などのスキルを持っていることも昇進の判断材料にも関わってくるのです。
キャリアアップを目指していくのであれば、英語などの語学力がない状況では、海外との取引が行われる企業では特に、成果を上げるのにも苦労してしまうのです。
 
また、異文化交流を経験していないと、相手の国の文化や価値観を知らずに交渉などの席についても、相手を嫌な気持ちにさせてしまうなど、日本の感覚と同じで考えることも問題となるケースもたくさんあるため、国際経験を積める大学進学などは将来性を広げる進学ともされているのです。
 
LIBERTYでは、グラマーテーブルという英語学習法により、「英語の正解」を把握できるようになるため、最短かつ確実に高い英語力を身につけることができます。
 

まとめ

 
関西外国語大学など、国際社会を視野に入れた人材育成の大学は今後さらに学生からの人気も高まってくることが予想されています。ただし、受験シーズンに英語力を急に向上させようとすれば暗記に頼ってペーパーテストで結果を残せる可能性はあります。しかし、進学後の授業では、4技能が必必要不可欠になり授業に付いていけなくなる可能性もあるため、本格的に使える英語力を養い「英語で学ぶ」ことができる様に、準備しておくことも大切なポイントとなります。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約