英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

単語が覚えられない方必見!効率良く英単語を覚える方法

2021/04/04

単語が覚えられない方必見!効率良く英単語を覚える方法

 
英語学習では、文法に慣れることも大切ですが、語彙力を鍛えることでより英語力を身に付けることができます。とはいえ、中には「英単語を覚えることがとにかく苦手」という方も多いはず。
 
そこで今回は英単語がなかなか覚えられないという方に向けて、おすすめの暗記方法をご紹介していきます。
 

自分に合った覚え方を知る

 
英単語を覚える勉強法は主に書き写しと黙読、音読の3つあります。
「この勉強方法が自分に合っている!」と分かっている場合は良いですが、分からない場合はとりあえずこの3つの方法を試してみて、自分が覚えやすい方法を探してみてください。
 

1日に覚える単語数を決める

 
英単語を覚える時は「1日に200個覚える!」と目標を立てるよりも「1日に20個覚える」といったような目標を立てて継続して勉強した方が効果的です。
 
大事なのは「1日に確実に覚えられる英単語の数」を決めること。多過ぎは勉強が続かない可能性があるので、達成できそうな数を目標にしましょう。
 

「忘れる→覚える」を繰り返す

 
毎日英単語の勉強をしても、数日経つと忘れてしまいますよね?一度覚えても頻繁に使わないと単語は身に付かないのです。そこでおすすめなのが、一旦忘れた単語を再度復習しながら覚えること。英単語を身に付けるには「反復練習」が効果的なので、覚えた単語に何回も触れて覚えていきましょう。
 
また、勉強する単語は自分の英語力に合ったものを選ぶのがおすすめ。仕事などでビジネス英語をよく使うなら、日頃仕事上で目にする英単語でも良いですね。こうすることでより効率良く英語を身に付けることができますよ。
 

英単語は発音を確認しながら覚えるのがおすすめ

 
書き写しの学習方法が合っている方は、単語の発音が盲点になることも。書き写しの学習方法は、単語のスペルを覚えられるので英文を読む際に役立ちますが、一方でリスニングになると一気に分からなくなる…、ということもあるのです。
 
そのため学習する時は発音を実際に音声で確認したり、発音記号をチェックするなど、工夫しましょう。発音を覚えた単語は自分でも声を出しながら書き写すと、より覚えられるのでおすすめです。
 

まとめ

 
英単語を覚える時は、1日どのくらいの数の単語を覚えるのか、まずは目標設定をしておきましょう。書き写しや黙読など、やりやすい方法を試しながら、覚えた英単語を定期的に反復練習することで、より単語を身に付けることができますよ。
 
ご紹介した英単語の学習方法をぜひ参考にしてみてくださいね。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約