英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

転職目的の留学帰国後に行っておくべき転職活動に向けた準備

2021/04/04

転職目的の留学帰国後に行っておくべき転職活動に向けた準備

 
現職を離れ転職してキャリアアップを図るために海外留学・語学留学にチャレンジする社会人もいます。失敗しないためには留学前の準備や、留学中の過ごし方も大切なのですが、帰国後の転職活動に向けた行動も成功を収めるために知っておきましょう。
 

ブランクはデメリット

 
留学中は何かと気を張っていたり、日本とは異なる環境で精神的な負担も感じやすいものです。帰国して慣れ親しんだ日本の環境に気が抜け、どっと疲れが押し寄せてくることも多いため、少しばかりゆっくりしたいなという考えに至ることでしょう。
しかし、転職ではブランクがデメリットとなるため、ゆっくりする猶予は十分にあるとは言い難い状況でもありますので、できるだけ早く転職活動に向けた行動を起こしていく必要があります。
 
帰国後に資格取得など空いた期間を転職のための活動時間として割り当てていれば説明し面接官を納得させることが出来るでしょう。家庭の事情などの、やむを得ない事情があるケースも考えられますが、空いた時間を休暇に充て少し羽を伸ばしていました。と正直に応えれば不採用は目に見えています。
転職だけではなく、再就職などでも社会から離れていた時間は短ければ良いとされているため、留学後の転職でもすぐに行動が起こせるように、転職希望先の情報収集などは留学中に済ませておくことが大切となり、帰国後の転職に向けた活動も視野に入れて留学プランを練ると良いでしょう。
 

英語力が衰えないように学習に励む

 
日本に帰国すると、自らが作り出さなくては英語に触れる機会というのはパタリと途絶えてしまうこともあります。そのため、よりハイレベルな英語力に押し上げる学習だけではなく、忘れないために使い続けることも意識しなければなりません。また、TOEICやTOEFLなどの受験経験がない方は、履歴書にて英語力を示す手立てとして受験するのがオススメです。募集の要件とされていることもありますが、履歴書による一次通過で振るいに落とされないようにするためにも、スコアで英語力を提示することは必要なことになります。
 
また、語学向上を目的とした留学でも、高い英語力を身に付けられずに帰国してしまうこともあり、面接では不利になることも考えなくてはなりません。転職活動では武器として頼りになるスキルとはいかないため、帰国後に希望就職先で業務に支障のないビジネス英語レベルに昇華させることのできる英語学校へ通うこともできるのですが、語学留学が無駄にもなってしまうため、留学前に国内で英語力を高めておきましょう。
 

まとめ

 
転職という目的を持って留学に挑むわけですから、留学を終えてからが勝負でもあります。そのため、転職を見据えた留学前・留学中・帰国後の行動が重要になってきますので、中途半端な結果で終わって後悔しないためにも、しっかりと計画を立てて取り組んでいきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約