英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

日本語習得方法を真似ただけの英語脳作り学習が非効率の理由

2021/04/04

日本語習得方法を真似ただけの英語脳作り学習が非効率の理由

 
英語で円滑にコミュニケーションを図れる人は日本語を英語に変換せずに、英語を一つの言語として捉えられているという特徴があります。この英語脳作りを意識して英語学習に励む人も多いと思いますが、日本語を身に付けた方法を真似ただけの学習方法だけでは非効率となります。
 

体に馴染むには膨大な時間が必要

 
英語脳を作る学習方法として定番なのが、英語に触れる時間を多く作ることです。
日本語を身に付けていく過程で多くの時間を費やしてきたため、英語も同じ方法で身に付けることが可能と考える方もいるかもしれませんが、膨大な時間が必要となるのは明白です。
 
また、日本国内にいる間は目や耳にするのは日本語であるため、日本語は切り離すことは難しくもあり24時間英語環境とはいきません。英語と離れていた時間を引いたとしたら、英語脳を作り上げるための学習方法として英語に触れるという手段だけでは、単純計算でさらに多くの時間が必要になると考えなくてはなりません。
 

効率良く英語脳を作るためには

 
英語レベルが低い状態で日常が英語で溢れている海外留学を行っても円滑にコミュニケーションを図ることのできるレベルまで持っていけないという人がいるように、英語時間を作るだけという勉強方法だけでは効率的に英語脳を作り上げることは難しいのです。
 
英語脳を作り上げ、英語力を向上させるためには英文法の知識を高める学習も並行して行うことが大切であり、意味が理解でき英文を構築できる英語力を習得するまでの時間短縮にもなります。
 
しかし、学校教育では日本語を介した英語を教えてきたため、日本語で遠隔操作する英語から抜け出せずに、英語をひたすら聞いたりして英語脳を作り上げようとしてしまう人が多くいます。日本語英語を脱却する学習方法に取り組む前に、まずは英語という語学の本質を理解することがポイントになります。
LIBERTYではグラマーテーブルを軸とした独自のメソッドで、学校教育で教わることのなかった英語の構造や規則といった英語の基礎を身に付けていただきます。英語本来が持つ構造や規則性を知ることで英語脳を作り上げるための基盤が強化され、さらに氾濫する英語学習に惑わされることなく正しい学習方法を選ぶ力も身に付いてくため、効率良く英語力を向上させることが可能となります。
最短で確実にネイティブと同等の高い英語力を身に付けたい方は、ぜひ一度LIBERTYの無料カウンセリングへお越しください。
 

まとめ

 
日本語英語を脱却して英語脳を身に付けることで、日本語を介さずダイレクトに英語を理解できるようになるため、英語力向上につながるのは間違いありません。
しかし、英語脳を作り上げる学習方法を間違えることで、なかなか英語が上達しないといった英語の壁が立ちはだかることになるため、英語の概念を正しいものに修正してあげることが英語脳構築、英語力向上を目指すためには一番重要なことでもあるのです。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約