英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

日本人が英語を学習するうえでの問題点と解決方法

2021/04/04

日本人が英語を学習するうえでの問題点と解決方法

 
私たち日本人が英語を勉強しようすると、中には「とっつきにくい」「中々頭に入ってこない」と苦戦する方もおられることでしょう。「自分に英語学習は向かない」と卑下することはありません。何故なら日本人特有の問題点がいくつもあるからです。
 

問題点①日本語と英語は基本構造が違う

 
日本人が英語を学習していると多くの人が感じるであろう違和感があります。この違和感は当前のことであり、何故なら日本語と英語のそもそもの基本構造が違うからです。
では具体的にどのような点が違うのかというと、例えば「私はりんごを持っています」という日本語に対し、英語は「I have an apple」となり、ここで日本人は単語の並びに疑問を感じることになります。
 
日本語は、私は(主語)りんごを(名詞)持っています(動詞)に対し、英語だとI(主語)have(動詞)an apple(名詞)といった風に文の組み立てが根本的に違うのです。そして、文が複雑化すればするほど、語順が分からなくなるため、苦手意識を持つ方が増えるようです。英語がとっつきにくいという現象もこういった理由からきています。
 
では、この問題をどう解決したら良いのかというと、英語は順番が決まっているため、構造や規則を理解することが重要です。
 

問題点②日本語と英語は発音が違う

 
日本語を話すときは口だけを使っているのに対し、英語はというと、口の中全体を使っています。例えば英語は巻き舌になったり、舌を歯に当てたりして発音することがありますが、日本語にこういった話し方はなく、難しく感じる方がいるようです。
 
この問題を解決するには、とにかく慣れることが大切です。日本語で育ってきた私たちが英語を話せるようになるには結局数をこなしていくしかないのです。また、その時のポイントとしては大袈裟なくらい口や舌を動かすと言うことです。慣れないうちは違和感を感じるかもしれませんが、上手く発音できる近道なのかもしれません。
 

まとめ

 
日本人が英語を学習するときに、とっつきにくく感じるのは、日本語と英語の基本構造が違っていたり、日本語に無い発音があるためです。これらの問題を解決するには英語特有の語順を覚えたり、発音に慣れる必要があるでしょう。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語をマスターするためのカリキュラムを組んでいます。ご興味がある方は、ぜひ無料カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約