英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

認知度が高い日本のキャラクターを用いて英語圏の人と話そう

2021/04/04

認知度が高い日本のキャラクターを用いて英語圏の人と話そう

 
英語圏を旅行することは、英語を学習している人にとっては現地の人と話す良い機会です。そのきっかけ作りの一つとして、日本のカルチャーを用いるのがおすすめです。そこでこの記事では、英語圏の人々に認知度が高い日本のキャラクターについてご紹介したいと思います。
 

認知度の高いキャラクター①ジャンプ系のキャラクター

 
日本が誇るジャンプ作品は世界中に発信されているため、認知度が高いと言えるでしょう。特にドラゴンボール、ワンピース、ナルトなどは海外の多くの人も知っている作品にあたります。例えばきっかけ作りとしてあなたが麦わら帽子をかぶり、「ワンピース知ってますか?」と話しかけると「ルフィだ!」と気付いてくれる方がいるかもしれません。街中では時々コスプレしている人も見られるようなので、話しかけてみても良いかもしれませんね。
 

認知度の高いキャラクター②ポケットモンスター

 
ポケットモンスター(以下ポケモン)は、ハリウッド映画化されたり、世界の幅広い地域で展開されたスマートフォンゲーム「ポケモンGO」の影響もあり、認知度が非常に高いコンテンツです。話題にもしやすいでしょう。ポケモンの公式ショップでは、パスポートカバーやキャリーバッグのベルトなど旅行に使えるグッズも多く販売されていますから、それらを上手く活用すれば、「あ、ピカチュウだ!」と向こうから気付いて話しかけてくれるかもしれません。
ちなみにポケモンを話題にする際には注意点があり、正式名称は「ポケットモンスター」ですが、この呼称は海外では卑猥な意味だったり、「MONSTER IN MY POCKET」という別作品と混同してしまう可能性があるため、「ポケモン」と言うか最もポピュラーなキャラクターである「ピカチュウ」を出すようにしましょう。
 

認知度の高いキャラクター③ハローキティ

 
キティちゃんでお馴染みのハローキティは、あのレディー・ガガさんが「好き」と公言し、衣装に取り入れてしまうほど。ガガさんを始め、多くの著名人やコンテンツともコラボが実現しており、認知度・好感度共に日本のトップクラスのキャラクターと言えるでしょう。キティちゃんも多くのグッズが販売されていますから、身につけて旅行するだけでキティちゃんに気付いてもらえて、話すきっかけとなるかもしれませんよ。
 

まとめ

 
海外旅行をする際は、ご自身の英語学習の成果を発揮する絶好の機会です。レストランやバーなど現地の方と交流できる場所に訪れた際には、日本屈指のキャラクターをきっかけにして、色々な話をしてみると良いでしょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約