英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

恋の力が英語力向上に繋がる?恋愛と勉強のメカニズムとは

2021/04/04

恋の力が英語力向上に繋がる?恋愛と勉強のメカニズムとは

 
英語を勉強している人の中にはこんな方がいるかもしれません。「あの英語の先生かっこいい」「留学生のあの人が気になる」
そんなことを考えた方は、英語力向上に繋げるチャンスなのかもしれません。どういうことなのか見ていきましょう。
 

女性は恋の力を勉強に変えることができる?男性は?

 
好きな人や気になる人ができると、特に女性は「その人に良く思われたい」と考える傾向にあるようです。そのため、通っている英会話の先生や、気になる留学生の前で「恥をかきたくない」と考え、勉強に励む傾向にあるのです。恋をするまでには至らなくても、人は「憧れの人」がいるだけでモチベーションは上がるものなのです。ご自身が英語を学習している環境に、そういった対象の方がいないか改めて考えてみると良いかもしれません。
 
男性はというと、一概には言えませんが、女性と違って恋をすると勉強が疎かになる傾向にあるようです。ただし、男性も憧れの対象を作ることでモチベーションがアップするといった事例もありますから、恋と英語学習を絡める方法は男性にも当てはまるのかもしれません。
 

国際恋愛をすると英語力は向上する?

 
恋が成就し、実際に英語圏の方が恋人となった場合、英語力が向上するようなイメージがありますよね。確かにリスニングの向上などを実感した方もおられるようですが、スピーキングはというと本人の努力次第なのだとか。というのも、英語を聞く分には慣れなどもあるため、比較的習得しやすいのかもしれませんが、スピーキングとなるとそもそもの知識が必要ですから、国際恋愛をしているからといって英語がペラペラになれるとは限らないようです。
 
とはいえ、恋人となれば言葉を交わし意思疎通せざるを得ない状況になるため、努力して中学卒業レベルほどの日常英会話を身につけようとする方も少なくないのだとか。
このように国際恋愛をしても、特にスピーキングに関しては必ず向上するとは限らないですが、英語をさらに深く学習するためのきっかけ作りとして非常に良いのではないでしょうか。もちろん、将来は国際的な活躍をしていきたいという方も、英語を通してご縁を大切にしていくと、新たなチャンスに恵まれる可能性があるためおすすめですよ。
 

まとめ

 
特に女性は恋をすると「その人に良く思われたい」という真理が働くため、恋の力を英語の学習に繋げていくことができるようです。時には恋も味方につけて、英語力向上を目指して努力していくと良いかもしれません。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約