英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

TOEICでハイスコアを獲得するために必要となる英語学習

2021/05/02

TOEICでハイスコアを獲得するために必要となる英語学習

 
日本でも国際化が進み、TOEICなどの民間英語試験でのハイスコアが昇進や昇給につながる企業が増えています。社会人にとっても効率良く英語習得を目指していかなければなりません。今回は、TOEICでハイスコアを獲得するために必要となる英語学習についてお伝えします。
 

TOEICのハイスコアが必要とされるシーン

 
日本でも国際化が進む中で、民間英語試験でのスコアアップが必要となるケースも増えています。例えば、大学進学の際には、TOEICのスコアが受験資格を得ることになるや、独自の英語テストを受けずに済むや加点に繋がる。ビジネスシーンでは、企業内での昇進や昇給に任せられる仕事の幅が広がるなどメリットになることがあります。
 
学生だけでなく社会人であっても英語学習をすることで、自身のポジションが変わるため、真剣に取り組みキャリアアップにつなげることも可能なスキルとなっています。
 
高い英語力がステータスとなる現代ですので、TOEICのハイスコアを獲得することで、人生プランも変わるようなケースが増えているのも事実ですので、本格的な英語学習を始めてみてはいかがでしょうか。
 

TOEICでのハイスコアも取り方が重要!

 
日本人でTOEICでハイスコアを獲得する方はいらっしゃいますが、実際にコミュニケーションを図れる英語力を養っているか?と問われれば、使える英語力が養えていない方が多い。という解答になるでしょう。
 
TOEIC L&Rはペーパーテストの選択肢から答える試験になるため、話すや書くといったアウトプット能力の有無が問われません。英語が話せるや書けるといった能力値を測られないため、実用性という面での英語力が測れないので、TOEICでのハイスコア=英語を使えるにはなりません。
 
現代社会において求められる人材とは、英語でコミュニケーションを図れる人材ですので、TOEICでの結果の出し方も重要となります。
 
ネイティブレベルの英語力がある方であれば、わざわざTOEICのための試験勉強を積まずともハイスコアが獲得できます。それは、英語という語学への理解度が高いため、何を問われているか?何を答えなければいけないのか考察できるため、特別な学習は必要ありません。そうした、英語力を養っていくことが現代の英語学習者には求められています。
 
暗記力やフレーズ集だけでは、本格的な英語力は養えませんので、正しい英語の基礎構造や規則を理解して英語力を高めて行くことをおすすめします。
 

まとめ

 
TOEICなどの民間英語試験でハイスコアを獲得することが、自身の人生プランを有利に働かせることもできるでしょう。ですが、その英語力も使える英語力なのか、ペーパーテストを乗り越えるだけの英語力なのかによっても、変わってきます。現代に必要とされる英語力を養い結果を残せる様にしていく英語学習に励むことをおすすめします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約