英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

TOEIC学習や英語力向上を目指そう!社会人の休日の過ごし方

2021/05/02

TOEIC学習や英語力向上を目指そう!社会人の休日の過ごし方

 
社会人の方の休日の過ごし方としては、テレビゲームをしたり、友人と会って買い物や食事をしたり、趣味のゴルフをするなど人それぞれリフレッシュ方法があるでしょう。ですが、オフの日は充実させる学びに取り組んでみませんか!今回は、TOEIC学習や英語力向上を目指そう!社会人の休日の過ごし方についてお伝えします。
 

社会人の休日の過ごし方

 
大抵の企業は土日休みを取り入れ、土曜・日曜・祝日に客入れが多い業種は不定休にもなるでしょうが、多くは週休二日制を取り入れていることでしょう。
そんな休日の社会人の時間の使い方は、人それぞれ違います。
 
自分の趣味に費やす方、日頃の疲れを取るために睡眠時間を増やし疲労回復をする方、家族サービスをする方。皆さん時間の使い方は違うことでしょう。
 
ですが、その休日を不本意な使い方で過ごされていませんか?
年収がアップしない、転職したいけど自身にスキルがないといった悩みを抱えている方は、その休日をプラス材料にする機会でもあるのです。オフの日こそ、充実させた学びの時間に充てる最高の時間と変えることで環境に変化を齎すことができることを知りましょう。
 

オフの日こそ学びの時

 
1日は24時間。睡眠時間を6時間取ったとしても、18時間は自由に使える時間があるのです。全てを学習時間に充てればいいという訳ではありません。体の健康・精神的な癒しも人生には必要ですので、リフレッシュすることも大切です。
そして1時間でも3時間でも学習する時間を休日に設けていき成長を促していくことで、人生は変わることでしょう。
 
ですが、英語習得に要する時間は3000時間とされています。
休日の3時間を勉強に充てるとしても、1000日は必要となる計算です。
この、勉強時間を費やしても英語習得に至らない方が大勢います。
 
しかし、英語の基礎構造や規則を正しく理解し、自身で英文を構築できる様になれば、あとは実践で鍛え語彙力などを増やしていく学習がメインとなり、休日に外国人と出会えるスポットなどでアウトプットトレーニングで英語力を向上させる事が基本となります。そのため、気持ち的には3000時間も費やさなければ習得できないという概念も拭い去れるのではないでしょうか。
 
また、英文を構築することの失敗やイントネーションの修正などは実践での経験を経て、成長する部分でもあります。机に座っていなければ成長できない訳ではありません。
 
基礎構造への理解を正しく行うことができれば、それ以降は実践形式で能力を向上させることが可能ですので、自身の趣味に合わせてレベルアップを目指せます。
 
最初は、正しい英語の基礎を学び、日本人がくじける部分を正しく理解しなければなりませんが、その時間も休日を使っていくことで成長を促すことはできます。
 
しかし、独学で理解が出来ずに時間を浪費するような学習を続けても無駄です。
やったフリをいつまでも続けても意味がないため、英語の基礎を最短距離で理解していくことが重要であり、そこに費用を費やすことは社会人が自分で行える行動なのです。
 
そうして養ったスキルにより、キャリアアップや昇給・昇格といったプラス要素も増え飛躍することもできるでしょう。
 

まとめ

 
休日は体や精神を休ませるための日でもありますが、成長を促せる唯一の時間でもあるのです。一般業務が忙しく英語などの語学学習に本腰を入れられないと嘆いている方は、まずは休日の時間の使い方を有効活用できるようにスケジュール調整していくことも大切。語学習得は時間がなくてできないのではなく、正しく取り組んでいないという傾向が強いとも言えます。一人では習得困難な英語も、正しい学習方針で学べば必ず身になります。
英語習得に興味がある方は、ぜひLIBERTYの無料カウンセリングを受けてみてください。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約