英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

  

ホストファミリー交流が第一歩。英語力向上のコツを掴む

2021/05/02

ホストファミリー交流が第一歩。英語力向上のコツを掴む

 
語学留学では滞在先としてホームステイを利用する人も多いことでしょう。ホストファミリーとの交流は最も身近な英語力を上達させるチャンスでもあります。今回は、ホストファミリー交流が英語力向上のコツを掴む第一歩となる理由についてお伝えします。
 

英語が練習できる身近な場所

 
語学留学では、英語を学びに行くという目的を持って挑戦する方が多いため、日本国内で海外で困ることのない語学力を備えたり、外国人と交流を図り英語で話すという行為に慣れておくなど、準備をしっかりと行う方は少ないことでしょう。
 
そのため、英語力に自信がなくて言葉が出てこずに思うような交流が図れないといった問題に直面し、語学留学を存分に活用できずに失敗に終わってしまう人も多い状況です。
 
日本国内で、しっかりと使える英語力に磨きを掛けることが重要ではありますが、ホームステイ先でホストファミリーに歩み寄ることで英会話の練習を兼ねた交流を行うことができます。国際交流に関心があるホストファミリーは基本的に有効的であるため、海外の地で初めて英語でコミュニケーションを取る相手としてはオススメでもあります。
 
そして、会話をすることで英語力向上の期待だけではなく、間違えても英語で話し続ける大切さ、文化やマナーといった、交流するために必要な要素も取り込むことができるため、英会話のコツを掴めるようにもなります。
 

ホストファミリーとの交流を成功させるために

 
ただ相手が話しかけてくれるのを待っていたり、部屋に引きこもっているだけでは十分なコミュニケーションを図ることもできません。そして、家族の一員として迎え入れてくれたホームステイ先で交流を断念しては、外でも思うように英語で話すことは難しく、留学目標でもある英語力向上の達成も困難になります。
 
そのため、関わりを持つための積極的な行動が大切にはなりますが、ホストファミリーと友好な関係を築くためには十分ではありません。家庭内のルールを確認し、文化の違いを知り相手を尊重する心。お客様気分で過ごさず、お手伝いなどは積極的に行い、感謝の気持ちをしっかりと伝えるなど、自身の英語力向上という目的だけに意識を向けずに過ごすことが、結果的に英語力向上につながるのです。
 

まとめ

 
ホームステイ先は英会話力を磨くことのできる場所であるため、英語学習者にとっては活用しない手はありません。そして、長期留学にしろ、短期留学にしろ、信頼関係を築くことで交流する回数が自然と増え英語力向上にもつながり、困った時には助けてくれ味方になってくれる心強い存在となってくれるため、留学での孤独感による帰国したいという気持ちも和らげてくれることでしょう。

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約