英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語でのコミュニケーション力を身に付ける実践的な方法とは?

2021/05/02

英語でのコミュニケーション力を身に付ける実践的な方法とは?

 
「英語はある程度理解できるけど、英語で相手とコミュニケーションを取るのが苦手…」
英語学習をしている方の中には、このように悩んでいる方もいるのではないでしょうか?
 
そこで今回は、英語でのコミュニケーション力を身に付けることができる、実践的な方法をご紹介していきます。
 

自分が伝えたいことをハッキリ伝える

 
慣れていないと自分の言いたいことを伝えるのは難しいですが、ここが曖昧だと相手が勘違いしてしまったり、論点がズレてしまうこともあります。自分の意思を正確に伝えることはコミュニケーションの基本です。
 
英語力に自信がないと話している最中に会話が途切れてしまうこともありますが、途中で会話が止まってしまうと相手も戸惑ってしまいます。そこでおすすめなのが「You know」や「Actually」などのつなぎ言葉を活用することです。これらの言葉は会話の沈黙を消してくれる便利な言い回しです。言いながら、次に何を話すか、頭の中で整理してみてください。
 

相手に聞きたいことを質問する

 
コミュニケーションは話す、聞くという2つの行動で成り立っています。「私はこう思うけど、あなたはどう?」と自分の話から相手への質問に切り替える方法は、聞き手とのコミュニケーションに繋がりやすいので、ぜひ意識してみてください。
 
また、会話をしていると相手が自分の話を理解してくれているか分からなくなる時もあるでしょう。不安になった時は「今の話分かった?」や「私の英語、間違えてない?」と素直に聞いてみましょう。逆に相手が話していることを確認したい時は「あなたが言ってるのはこういうこと?」とこちらからも再確認するのがおすすめです。
 

その場に合った言葉を使う

 
「英会話」とひと言でいっても、カジュアルなシーンもあればフォーマルなシーンもあります。状況に合わせて適切な英語を使用することで、より円滑にコミュニケーションを取ることができますよ。
 
「自分の英語は場に相応しくないんじゃないか…」と不安になってしまうかもしれませんが、日本で学習する英語はどのようなシーンでも活用できるもの。そちらをベースとして会話をしながら、シーンに合ったより適切な表現を覚えて実践していきましょう。
 

まとめ

 
英会話でのコミュニケーションはコツを掴むことでよりスムーズに相手と話すことができます。相手の英語が分からない時は、勇気を出して「今の話ってこういうこと?」と聞く勇気を持ちましょう。
 
コミュニケーション力は日々の会話で身に付くものです。英会話を通じて、状況に合った英語を身に付けてくださいね。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約