英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語も当てはまる勉強法以外の難関大学合格への達成条件

2021/05/02

英語も当てはまる勉強法以外の難関大学合格への達成条件

 
難関校を合格するためには受験する科目のレベル向上を目指さなければなりませんが、英語は躓きやすい教科の一つ。今回は、英語も当てはまる勉強法以外の難関大学合格への達成条件と、英語にフォーカスを当てた合格に必要なポイントについてお伝えします。
 

学習方法以外に必要な要素

 
大学受験のために勉強を始めるとなると、まず何に注目しますか?
恐らく多くの人は、学習方法について考えるのではないでしょうか。
 
学力を向上させるためには学習法や進め方を重視することは間違いではありませんが、志望校に合格するという目標を達成するためには、勉強方法というのは一つの必要な要素に過ぎず、その他にも意識して対処していく課題というのはあります。
 
まず、全ての範囲を網羅するよりも、志望校の試験情報を知ることで傾向と対策が行いやすく、効率よく必要な成績をアップさせやすくもあります。また、何を勉強したら良いのか把握していることで、問題集や参考書の選別も行いやすくなるでしょう。
そして、勉強するにあたり学習計画通りに必ずしも事が運ぶとは限りません。予定通りに行えるように定期的な学習方法を見直し、時間やモチベーション管理、集中できる環境作りなども学習の進捗に関与する部分であるため、見落としがちにはなりますが、受験合格という目標をクリアするための条件とも言えるのです。
 

英語力向上の条件

 
英語力という語学だけにフォーカスを当てると、知識を高めるための英単語や英文法に触れていくインプット学習、言語として外国人とコミュニケーションを図るためのアウトプット学習など、英語力向上に直接関与する「勉強」という行動も当然ながら大切になります。
 
この積み重ねの学習で英語力が上達している実感が湧かないのが英語学習の難点でもあります。長期海外留学や帰国子女といった英語時間が十分であった方は感覚的に養える力でもありますが、英語と触れる機会の少ない日本人は英文法への理解を深める必要があります。しかし、英文法に苦手意識が強く英文構築に苦戦する人が多く暗記でどうにか対処しようという状況でもあります。
 
英語の構造も数学や物理のように概念があります。この概念とも言える本物の基礎への理解を深めなければ、学校教育で教わった英語を日本語に置き換える難しい英語からも、試験に暗記で挑んでしまうスタイルからも抜け出すことが難しくもあるのです。
総合塾や予備校では教わることのなかった英語の基礎を学び、英語力向上への最短距離を進む術を身に付け、なおかつネイティブと同等の高い生きた英語力を習得したい方は、ぜひ一度LIBERTYの無料カウンセリングへお越しください。
 

まとめ

 
受験勉強では正しい学習方法や取り組み方について初めは考えるでしょうが、たとえベストな学習方法を導き出せたとしても、気持ちを継続させて集中力を保てなければ効果的に成績をアップさせることはできません。そのため、疑問や不安を抱いたのであれば、何となくで流すのではなく課題として受け止め解決していくようにしましょう。
 
特に英語学習では学習方法でも迷いが生じやすい教科でもあるため、英語の基盤を正しいものへと修正してあげ、学校教育で染み付いてしまった暗記型の詰め込み学習から抜け出すことが受験合格への秘訣でもあるのです。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約