英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語学習で一喜一憂。学習方法に自信が持てる英語の基礎習得

2021/05/02

英語学習で一喜一憂。学習方法に自信が持てる英語の基礎習得

 
英語学習を始めたばかりの頃は、やる気に満ちて熱量が高い状態でもあります。しかし、理想と現実のギャップ、なかなか向上しない英語力に一喜一憂して心が振り回されてしまう方も少なくありません。学習方法に自信を持つためにも英語の基礎習得は重要になります。
 

成果が見えないことで振り回される

 
英語学習は取り組んですぐに能力向上が実感できるわけではないため、勉強した分だけ身になるという期待が大きければ大きいほどに、最初の段階で躓きやすくなります。
また、常に右肩あがりでレベルがあがっていくわけでもなく、能力が飛躍的に伸びたと実感できる時期もあれば、伸び悩みを感じる停滞期も訪れます。
そのため、段階目標を設定したり、定期的に英語民間試験の活用、実践に取り組むなどして英語知識が高まっていること、英語が上達していることを自覚できる取り組みが大切になります。
 
しかし、それでも伸び悩みを感じれば、多様化する英語学習方法や教育機関、情報を提供するサイトが充実してきたこともあり、迷いが生まれ、様々な学習方法を試しては変えを繰り返してしまう学習者が絶えない状況でもあります。正しい学習方法に取り組むことは大切なことではありますが、とっかえひっかえの勉強では記憶も定着せずに英語力の伸び悩みを加速させる結果となります。
 

先が見える英語学習に取り組むために

 
日本人は言語としてよりも、教科としての英語学習がメインであったため、英文法やフレーズを丸暗記して英語を覚えていく方法が主流でもあります。
しかし、この方法では英語力に限界を作ってしまうだけではなく、成果が見えづらく現在取り組んでいる勉強方法を行い続けた結果を見据えることが難しい学習方法でもあるのです。そのため、自身が求める英語力に必要な学習方法を見出すことも、自信を持って取り組むことも出来ず、情報サイトにオススメされている教材を手あたり次第に購入してしまうという元凶にもなってしまうのです。
 
英語力が向上せずに学習ツールを変えて、そしてまた成果が見えずに別のものにという負のスパイラルを抜け出すためには、英語学習者を指導し成果をあげてきた英語学校に通うことも一理ある意見にはなりますが、さらに英語という語学に対しての見方を変えてあげることが重要になります。
 
LIBERTYでは、グラーマーテーブルを軸とした独自のメソッドで究極とも言える英語基礎を学んでいただきます。英語の本質を理解することで英語を難しくしている日本語英語からの脱却を可能とし、核を修正することでListening/Speaking/Reading/Writingという英語技能全般のレベルアップにつながります。
また、ブレることのない英語の概念は、自身に必要な英語を習得するための羅針盤となってくれるため、氾濫する学習方法に惑わされずに正しい学習方法の選択が行えるようになり、さらに英語の壁が立ちはだかったとしても根本解決に至る正解を導きだす力が身に付きます。
 

まとめ

 
英語学習では能力が向上せずに不安を感じる瞬間や、英語の壁を突破しなければならないシーンというのは必ず訪れます。しかし、そこで一喜一憂して遠回りするのではなく、乗り越える力を養うために、進むべき道を示してくれる英語の基礎を身に付けることが重要なのです。
迷うことなく最短で確実にネイティブと同等の高い英語力を身に付けたい方は、学習面だけではなくメンタル面のサポートも行うコーチング型の英語学校LIBERTYの無料カウンセリングへお越しください。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約