英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語学習に欠かせない英単語の覚え方は?反復の復習が大事!

2021/05/02

英語学習に欠かせない英単語の覚え方は?反復の復習が大事!

 
英語力を身に付けたいなら、語彙力を高めるのは必須条件。ですが、英単語は一度覚えてもすぐに忘れてしまったりなど、思ったように覚えられないと悩んでいる方も多いのではないでしょうか。今回は、英語学習に欠かせない英単語の覚え方を解説していきます。
 

「忘れる→覚える」を繰り返す

 
人は一度知った知識をすべてその場で完璧に記憶できるわけではありません。情報を得たとしても、1時間後には約50%、1日経つと約70%忘れてしまうのだといいます。つまり、英単語を1日100個覚えたとして、70個の単語はその日のうちに忘れてしまう可能性があるということです。
 
英語学習をしている最中、昨日勉強したのに忘れてしまうと落ち込んでしまうかもしれませんが、忘れることを前提に置いて、「また覚える」と意識して取り組むことでより知識をしっかり蓄積させることができます。英単語の学習も同じで、大事なのはまた覚え直すこと。1日に10分、20分でも良いので、復習の時間を設けてより英単語を記憶にインプットしていきましょう。
 

自分に合った覚え方を探す

 
英単語を覚える時は、自分で書き出して覚える人もいれば、黙読をして覚える人もいます。どんな人でも自分に合った英単語の覚え方があるので、まずは自分に合った方法を探してみてください。
 
黙読や音読をするなら、単語カードを活用するのがおすすめです。カードの表に日本語、裏に単語を書くことでより意味がイメージしやすくなります。慣れてきたら英単語→日本語の順でカードを見るように学習してみてください。2つの方法を実践することで、より英単語を覚えられますよ。
 
英単語は書きながら覚えるという方は、書くことが目的とならないように、声に出しながら書き出すのがおすすめです。また、中には英単語単体で覚えるより例文と合わせて単語を覚えた方が覚えやすいという方もいます。自分に合った覚え方が分からないという方は、まずひと通り試すところから始めてみてくださいね。
 
覚えた英単語は数週間に1回など、期間を設けて自分で復習テストを行いましょう。それでスムーズに思い出せない単語があればピックアップして、再度覚えていきます、この工程を何度も続けることで、英単語がよりインプットできるようになりますよ。
 

まとめ

 
英語学習に欠かせない英単語の暗記。学習する時は一度で完璧に覚えようとせず、何回も繰り返してインプットすることが大切です。やりやすい学習方法は人によって違うので、ぜひ色々試して、自分に合った方法を実践してみてください。どのような方法であっても、定期的に復習するのも忘れないようにしてくださいね。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約