英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語学習に挫けそうになった時に心がけたい3つのポイント

2021/05/02

英語学習に挫けそうになった時に心がけたい3つのポイント

 
「留学するため」や「ビジネスに役立てるため」など、英語学習をする目的は人それぞれです。ですが、中には思ったように勉強の成果があらわれず落ち込む時もあるでしょう。
 
今回は、英語学習に挫けそうになった時に、心がけておきたいポイントをご紹介していきます。今まさに英語学習がうまくいかずに落ち込んでいる方は参考にしてくださいね。
 

一度英語学習から離れてみる

 
英語学習をする人は目標を持って取り組んでいる人がほとんど。その目標を達成するために毎日学習時間を作っているケースも多いでしょう。ですが、英語があまり上達せず、学習が辛くなってきた時は、思い切って一度英語から離れてみるのもおすすめです。
 
離れている間は好きな映画や本を読むなど、自由に過ごしましょう。大体2~3日英語から離れれば、悩んでいた頭がクリアになりますよ。仕事を続けていくと疲れるのと同じように、毎日勉強し続けてしまってはスタミナが切れてしまいます。たまに休んでモチベーションを充電していきましょう。
 

勉強法を変えてみる

 
現在の勉強方法で英語が上達しないと思っているなら勉強法が合っていないのかもしれません。現在の学習で使用している参考書で分からない部分が多いなら、難易度が高すぎるのかもしれません。
 
比較的解きやすい内容の参考書や英語に触れた方が楽しく、ストレスなく学習できるので、学習につまずいているなら一度今よりも易しい勉強法に戻してみてください。
 

人と比べない

 
ネットなどを見ていると「勉強して半年でTOEIC300点から850点に!」というような体験談を多く見かけます。英語学習がうまくいっていない時にそういった情報を見聞きすると逆に辛くなってしまうので注意です。
 
大事なのは「自分の目標を達成すること」。見るべき点は周りではなく、自分自身です。英語学習が辛くなっているなら、「そもそもなぜ今自分は英語を勉強しているのか?」と改めて考えてみてください。落ち込んだ時だからこそ、英語学習をする根本的な動機を思い出すことが大切です。
 

まとめ

 
勉強をして思った通りに上達できれば良いですが、大抵そんなにうまくはいきません。ですが、目標を忘れずに自分に合った英語学習を実践することで、確実に力を身に付けることもできます。
 
習慣的に勉強することも大事ですが、モチベーションを維持することも英語学習には欠かせないポイントです。「上達しない」、「モチベーションが保てない」という方は、ぜひご紹介した3つの内容を参考にしてくださいね。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約