英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

  

英語学習初心者必見!英語力が身に付く学習方法の流れとは?

2021/05/02

英語学習初心者必見!英語力が身に付く学習方法の流れとは?

 
「大人になった今、改めて英語を勉強しようと思っている」
このような方も多いのではないでしょうか?
 
英語を改めて勉強する時は、どのような流れで勉強を進めていけば良いか迷ってしまいますよね?今回は、英語学習初心者の方に向けて、英語力が身に付きやすいおすすめの学習方法を解説していきます。
 

英語学習の目的を明確にする

 
英語を勉強する時は、まず目的を明確にしておくことが大切です。なぜなら、目的がないと学習のモチベーション維持が難しいからです。
 
「ビジネスに役立てたい」、「いつか留学がしたい」という目標も良いですが、目標設定をする時は、なるべく「いつまでにそれを実現したいのか」も合わせて考えるのがおすすめ。
 
期限を設定することで「いつまでにこのくらいの英語力を身に付けなければならない」という学習のスケジュールを決めやすくなりますよ。
 

英語学習は「インプット」が基本

 
社会人から英語を学ぶ場合、学生の時に勉強した英語は覚えていないケースがほとんど。まずは過去の勉強を復習して、少しずつ知識を蓄積していきましょう!
 
英語などの第二言語を習得するためには、「インプット」と「アウトプット」をバランス良く行うことが効果的だといわれていますが、学習したばかりの時はアウトプットするほど英語が頭に入っていない状態です。まずは英単語や文法を少しでも頭に入れるところからスタートしていきましょう!
 

単語→文法の順に学習する

 
英語を学習する時は文法よりも単語を先に覚えるのがおすすめです。その理由は、単語を覚えさえすれば自分の意思を伝えることが可能だからです。もちろん文法でも良いのですが、その場で正しい文法を使って相手に伝えようとすると、時間がかかってしまうことも。そうしている間に他の人に話す機会を奪われてしまうこともあるのです。
 
「英語を使って人とコミュニケーションを取る」ことを目的に英語学習をするなら、先に単語から覚えて、それから文法を学習した方が効率も良いのでおすすめです。文法の勉強に慣れてきたら、英語日記や英文などを書いてアウトプットをしていきましょう。
 

まとめ

 
英語学習は、あらかじめ目標をしっかり定めることで学習のモチベーションを高めることができます。まずは英語を通じてどうなりたいのか、自分と向き合うところから始めましょう。
 
また、学習は文法も大事ですがまずは単語から覚えるのがおすすめ。ぜひご紹介した内容を参考に、英語学習を始めてみてくださいね。

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約