英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

将来のビジョンで大学生のTOEICで結果を残す理由が変わる

2021/05/03

将来のビジョンで大学生のTOEICで結果を残す理由が変わる

 
日本人が最も受験するTOEICや英検ですが、大学に進学した後は英語の勉強が疎かになる傾向もあり、就職シーズンに本腰を入れてTOEICや英検で結果を残そうとするケースが非常に多いです。今回は、将来のビジョンで大学生のTOEICで結果を残す理由が変わる理由についてお伝えします。
 

将来のビジョンによって英語学習が変わる?

 
日本国内において英語というスキルが必要となるシーンは限られていることもあり、日本国内での生活が主となれば、日本語のみで生活できると考えるのも当然です。
しかし、グローバル化により企業内での英語力の重要性が高まっていることもあり、高い英語力を身に付けなければならない風潮が強まっているのも事実です。
 
そのため、大学生などの将来のビジョンによっては、英語への取り組み方を真剣に考えなければ行けません。受験の際には、TOEICやTOEFLで大学が求める基準のスコアさえ取れれば、実用性のある英語力の有無さえ関係ないと考えることもできます。
 
ですが、就職後に控えている英語力というのは、実践の場で通用しなければ無意味なのです。いくら民間英語試験でハイスコアを獲得できたからと言って、ビジネスシーンで通用しなければ人材としての能力は高く評価してくれません。
 
そのため、社会が求めている能力と、自身の将来のビジョンを照らし合わせ、能力を向上させていく必要性がありますので、英語学習においてもしっかりと対応していくことが重要となります。
 

TOEICで結果を残す理由

 
TOEICのスコアアップを目指す要因には、2つのケースがあると考えられます。
まず1つ目は、就職や昇給に国内大学進学に役立てること。2つ目は、自身の英語能力の成長度合いを確認すること。
 
どちらも、将来性を見据えた結果になりますが、英語力に対する取り組み方は少しだけ違う場合があるのです。就職や進学の際には、ハイスコア獲得を目指すことにもなり、本来、重要視されるはずの英語力よりも、結果さえ残せれば良いという学習に走ってしまう方がいるため、実用性のある英語力が養われていないケースが発生します。英語力が高い様に見せるためには、ハイスコアを獲得すれば良いという感覚に陥る方は現在でも多くいます。
 
ですが、ビジネスシーンなどで必要とされているのは、使える英語力・コミュニケーションを図れる英語力になるため、いくらハイスコアを取ったとしても使えない英語力を養っていっても、いざ英語が必要となるシーンで活躍できなければ意味がないのです。
 
民間英語試験は、スコアアップも大切ですが、それに至るまでの過程が大事であり、日々の努力を発揮する場ですので、暗記だけでクリアするよりも、使える英語をマスターしていき間違った部分を修正し、使える英語の質を高めていく英語学習の方が将来性があると言えます。
 

まとめ

 
TOEICのスコアアップを目指すのであれば、まずは使える英語学習に力を入れ、成長していくことが大事であることを忘れないでください。いざ就職や進学した際に、英語で困らないという状況にしてくことが、将来のビジョンでも有利に働くことでしょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約