英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

日本語と英語ではなくイメージと紐づけしていく英語学習

2021/05/03

日本語と英語ではなくイメージと紐づけしていく英語学習

 
日本語と英語では言語構造が異なるため、無理やり当てはめることで英語習得の難易度を上げ、表現の丸暗記は使い方のイメージが付かないため英会話で自然と言葉にすることも難しくなります。今回は、日本語と英語ではなくイメージと紐づけしていく英語学習についてお伝えします。
 

日本語英語は英語力向上の足枷

 
学校教育での英語授業の影響もあり英語の単語や英文法を覚える際には、どうしても英訳・和訳で馴染みのある日本語を関与させてしまう傾向にあります。
 
日本語から英訳で調べていくこと、理解している日本語を介して英語を覚えていくことは、英語学習を始めたばかりの知識を蓄えていく段階では手っ取り早くスムーズに知識が増えているように感じることでしょう。
しかし、日本語から検索していく英語では、文字から英語が連想されていくため、言葉にするにもタイムラグが生まれてしまいます。日本語英語に慣れ体に染みついてしまうと払拭することも容易くはなく、柔軟性や瞬発力が求められる言語としての英語力を求めた際には足枷になってしまいます。
そのため、英語をリスタートさせる段階から、日本語英語ではなく英語脳を意識した学習が必要となり、文字化された英語ではなくイメージとリンクさせていくことが大切になってくるのです。
 

イメージと紐づけしていく学習の前に

 
対面で英会話を行ったり、海外ドラマ視聴などで実際に英語を聞いたり使うことで、情報が視覚からも得られるためイメージを掴みやすくもあります。しかし、インプット学習を飛ばして挑んでしまうと、意味を調べるのに集中力が取られてしまい、イメージをリンクさせるのが難しくもあるため、英語の基礎力を高めていく学習は必要となります。
 
そして何より、リンクさせる学習に励む前に、日本語と英語の構造の違いを理解することが重要です。構造が違うからこそ戻し読みをしてしまったりする人も多いでしょうが、結局のところ日本語が関与している英語には変わりはありません。表面の構造への理解ではなく、英語という語学の概念を変えていくことが重要になります。
 
LIBERTYではグラマーテーブルにより、学校教育では教わることのなかった本物の英語基礎を知ることができます。英語の本質を理解することで、日本語で操作する英語から脱却し英語を英語として捉える英語脳を作り上げる基盤の構築を可能とします。
遠回りすることなく最短で、試験でもコミュニケーションでも使える本格的な高い英語力を身に付けたい方は、ぜひ一度LIBERTYの無料カウンセリングへお越しください。
 

まとめ

 
英会話で重宝されるのは翻訳力ではなく、使える英語です。
イメージと英文法をリンクさせることで、瞬時に使える英語力を強化することが出来るようになりますが、今まで培ってしまった負の遺産とも言える日本語英語を無理やり切り離そうとするのも難しいものです。
そのため、日本語と英語を自然な形で切り離してあげるために、英語の本質を理解することから始めましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約