英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

TOEICができる人=英語ができる人?現代社会で必要な英語力

2021/06/01

TOEICができる人=英語ができる人?現代社会で必要な英語力

 
日本でのTOEICは英検と並び市民権を得ている民間英語試験として考えられています。ですが、このTOEICが出来る人=英語が出来る人という認識には疑問を抱くケースもあります。今回は、TOEICができる人=英語ができる人?現代社会で必要な英語力についてお伝えします。
 

TOEICができる人=英語ができる人?

 
英語力の向上は、ビジネスシーンや大学進学や留学においても非常に重要な能力とされています。国際化により、学生や社会人にとっては身に付けたいスキルの上位に分類され、英語学習へ取り組む方は増えています。
 
そして、その学習の成果を試す場として、日本では英検やTOEICといった民間英語試験を利用することがあり、この試験で結果を残すことが善とされることがあります。
しかし、実社会では英語が話せない、ネイティブの発音を聞き取れないといったTOEICハイスコア保持者もいるので、TOEICでの結果で必ずしも英語が出来る人とされることには疑問を抱かざるを得ないのです。
 
最近では、TOEICでの結果よりもTOEFLやIELTSといった4技能を測る試験での結果を重視することや、話せる・聞き取れる実用的な能力を重視する傾向にあるため、TOEICでのスコアの取り方にもプロセスが重要とされています。
 

現代社会で必要な英語力の身に付け方について

 
TOEICのスコアの取り方も大切となっている理由は、グローバル化によりビジネスシーンで英語を使ってのコミュニケーションを図る場面が増えていることが要因とされています。
 
語学力が低ければ、海外との商談や海外支社とのミーティングを効率よく行えない等のデメリットが多いこともありますし、語学力が低ければ任せられる仕事も減り昇進や昇給のルートから外れてしまうということが考えられるのです。
 
それで良しと考える社会人はそう多くはないこともあり、必死に英語学習に取り組む姿も見られてきましたが、実際に高い英語力を養えている方はそう多くはありません。その理由には、日常業務と並行して英語学習するのが難しいや、どうやって勉強していけば効率よく英語力が向上するか分からないといったケースが大半です。
 
では、社会人や学生がどうやって英語レベルを向上させていく学習を行くべきなのかになります。多くの方は、単語や語彙にフレーズ集を暗記しても汎用性のない語学力では、コミュニケーションを図ることも困難となりますし、TOEICでの結果も残せない可能性が高くなります。
 
英語学習において英語の基礎構造や規則と言った概念を理解することから始めることが重要です。そして、英語を構築する方法を理解し正しい使い方を身に付けていかなければ、高い英語力は養えません。
 
LIBERTYでは、グラマーテーブルという英語学習法により、「英語の正解」を把握できるようになるため、最短かつ確実に高い英語力を身につけることができます。
 

まとめ

 
TOEICでハイスコアを獲得する日本人は少なくはありません。しかし、そこに至るまでの学習法が、総合力を鍛える英語学習にて辿り着いたスコアであれば国際舞台でも活躍することの出来る英語力を養えているでしょう。しかし、暗記力に頼り話せない・聞き取れない偏った学習法で取ったハイスコアでは、現代社会で活かすことは困難となります。
正しい英語力を養い、ビジネスシーンなどで役立てられるスキルとして昇華していくことが重要ですので、英語学習も正しい手順で進めていきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約