英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

TOEICも大切!国際教養大学で必要とされる英語力

2021/06/01

TOEICも大切!国際教養大学で必要とされる英語力

 
日本で最もグローバル人材育成に力を入れているとされ、日本版のTHE世界大学ランキングでも14位にランクインする国際教養大学。今回は、TOEICのスコアアップも図り、国際教養大学で必要とされる英語力についてお伝えします。
 

時代はグローバル人材育成

 
国際化が進むビジネスシーンでは、海外との取引も増えていることもあり、グローバルな舞台で活躍する人材が必要とされています。そして、教育機関においては、国際舞台でも活躍できるグローバル人材育成を目指すカリキュラムが組まれ、現代社会で求められる成長を学生に促そうとしています。
 
そして、日本国内においてグローバル化を意識してる大学として注目されているのが、秋田県にキャンパスのある公立の国際教養大学になります。
日本版のTHE世界大学ランキングでも14位にランクインする国際教養大学の特徴は、全ての授業が英語で行われ英語力を高め、英語で学ぶカリキュラムが組まれ、学生の主体性や多様性に対応できる能力を向上させられるというメリットがあります。
 
全生徒1年間の留学が義務付けられ、海外生活において文化や価値観を知り成長を促せることもあり、他の大学とは違う取り組みが必要となってきます。
 

将来性を考えてTOEICのレベルもアップさせましょう

 
国際教養大学の様な英語力を高め、グローバル人材としての成長を目指す環境であれば高い英語力を養う意欲はあるでしょうが、別の大学では自主的に英語力を向上させて行かなければなりません。
 
そういった場合に、自身の英語力を測るには民間英語試験が一般的になります。TOEICやTOEFLといった試験の中では、TOEICが2技能ですがビジネスシーンや日常シーンを想定した試験となり就職活動などでも履歴書に記載しアピールに繋げられるため、TOEICでのスコアアップも随時取り組んでみるのも良いでしょう。
 
ただし、独学では英語力を向上さるのが難しいという学生は非常に多いため、英語の基礎力から向上させ、使える英語に成長させていく学習に取り組み民間英語試験でもスコアアップを目指すことをおすすめします。
 
マークシート方式のペーパーテストも、暗記力のみで解決する学生がいますが、ビジネスシーンで必要とされている英語力とは、使える英語力になりますので取り組み方もしっかりと将来性につながるように行いましょう。
 

まとめ

 
国際教養大学の様な、国際舞台で活躍できる人材を育成する大学は今後増えていくことでしょう。時代にあったスキルや教養を身に付けていくことが大切ですので、進学先を決める際にも、将来を見据えた選択をしていくことをおすすめします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約