英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

オンライン英会話でも英語力が伸びないのはなぜ?

2021/06/01

オンライン英会話でも英語力が伸びないのはなぜ?

 
新型コロナウイルスの影響により、外出自粛しなければいけない期間が長くなり、自宅での学習に取り組む社会人や学生が増え、オンライン英会話などに取り組むというケースも多くなりました。しかし、そういった取り組みを行っても英語力が高まらず、オンライン英会話でも英語力が伸びないといった問題も起こっています。
 

オンライン英会話で英語力が伸びない理由

 
国際化により英語という語学への重要度が高まる昨今、英語学習に取り組む学生や社会人が増えています。また、新型コロナウイルスの影響によって、自宅時間が伸びオンラインでの英会話レッスンを受けるというケースもあり、英語力向上に向けた取り組みが盛んになっています。
 
しかし、オンライン英会話を始めてみたけど、英語力が伸びないという方も非常に多く、オンラインであることが原因なのか、英語への取り組み方が間違っているのか分からずに続けている方もいることでしょう。
 
では、なぜオンライン英会話で英語力が伸びないのかという理由についてなのですが、講師がネイティブではないことが原因と考えている方は、自身の英語力が低いのにも拘らずネイティブレベルの発音を聞き分けたりすることができるでしょうか?まず難しいでしょう。
 
これは、洋画や海外ドラマを視聴した際に、英語の聞き分けできないのと同じで、自分の知っているフレーズであれば理解できる状況と、知らない単語・語彙・文法が含まれた情報になると英語を認識できない事が問題となっているのです。
 

英会話以前の問題も考えられる!

 
正しく英語を理解するためには、単語や語彙といった情報精査量を増やすインプット学習も大切ですし、瞬間的に英語を理解する英語脳を養っていかなければいけません。そうして、一番重要となるのが、英語の規則や構造と言った概念を理解することです。
 
これらの能力が備わってやっと英語を話すや聞き取るという動作が行える様になるため、英会話からスタートすることが、高い英語力を養えるにつながるというわけではありません。
 
英語の基礎レベルが出来ていない状況で、「話す」から英語力を身に付けるのは難しくもあります。言語を学ぶにも正しい順序という物がありますので、会話よりも先に英語の規則について理解していくことをおすすめします。

LIBERTYでは、オンライン講義による英語習得に向けたカリキュラムも組んでいます。グラマーテーブルという英語学習法により、「英語の正解」を把握できるようになるため、最短かつ確実に高い英語力を身につけることができますので、ご興味がある方はぜひ無料カウンセリングを受けてみてください。
 

まとめ

 
グローバルな現代において語学力の向上は、ビジネスシーンでのキャリアアップや学生の進学に就職といった面でのアピールするポイントとなります。コロナ禍の影響により英語学習に取り組む方も増えていますが、その英語学習法がしっかりと力となれば良いのですが、失敗してしまって英語力を養えなかったでは、お金も時間も無駄になってしまう事でしょう。英語学習にも順序がありますので、英会話スタートが成功につながるのではなく、自身の英語レベルに合った取り組み方で成長させていくことを考えてオンライン学習を取り入れていくことをおすすめします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約