英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語力を活かすためのトレーニングと英語学習法とは?

2021/06/02

英語力を活かすためのトレーニングと英語学習法とは?

 
帰国子女の方や留学期間を追えて帰国した学生にとっては、日本での暮らしを送っていくと英語力が衰えてしまうというケースがあります。帰国子女の方は海外生活が長ければそれほどブランクとなることはありませんが、留学した学生は如実に得た能力が失われるのも早いです。今回は、英語力を活かすためのトレーニング!大切な英語学習法とは?についてお伝えします。
 

日本での生活でも英語を使いましょう

 
日本に帰国すると、安心感だけでなく、周りの人が日本語で生活することもあり、英語を使う機会が外国にいた頃よりも一気に減ります。そうすると、情報は会得した習熟度が高ければ高いほど、能力の衰えは感じませんが、習熟度が低ければ失われる情報は早くなります。
 
自転車の乗り方の様に、一度マスターしてしまえば自転車に何年乗っていなくても乗れてしまう能力もあります。ですが、語学は母国語以外の第二外国語などは使わなければ単語を忘れてしまう、言い回しが分からなくなるなどのデメリットが生まれてきます。
 
国内に帰国して日本語での暮らしを続けていると、英語を忘れるスピードも早くなりますので、必ず英語力を活かしたトレーニングを続けることが大切です。海外にいた時の友人とSNSを通じて英語で連絡を続けるやSkypeやZoomで会話するといった方法を使って英語を使う環境を国内に戻っても行うことが大切なのです。もちろん、国内で外国人の友人を作るなどして、英語を話すトレーニング習慣を絶やさない様にしていくことをおすすめします。
 

国内で英語力を高める英語学習法

 
留学生や帰国子女の方にとって英語学習の積み上げ方は、使うことを意識していれば英語のレベルアップをさせることは難しくありませんし、定期的に民間英語試験のTOEICやTOEFLを受けてみるなどの取り組みが行えます。
 
一方で英語初級者の方が、英語力を高めようとする場合に取り組む英語学習と言えば、単語や文法を暗記する学習に徹してしまう傾向にありますが、インプットした情報を正しくアウトプットできる様にしていかなければ、英語力は高まりません。
 
そして、アウトプットするにも英語の構造や規則を把握する必要性がありますので、英語の基礎を正しく理解する学習をおすすめします。
LIBERTYでは、グラマーテーブルという英語学習法により、「英語の正解」を理解できるようになるため、最短かつ確実に高い英語力を身につけることができます。
 

まとめ

 
英語学習に励む学生の中には、留学や帰国子女といった海外での経験を積み日本に帰国するケースがあります。そして、帰国後に日本語での生活が長くなれば記憶していた英単語や語彙力が失われてしまうため、しっかりと日本で暮らしている最中も英語を使うことに意識を高め学習を続けることが大切なのです。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約