英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

教材はどれがいい?TOEICは問題集・慶應などの入試は過去問

2021/06/02

教材はどれがいい?TOEICは問題集・慶應などの入試は過去問

 
TOEIC試験などの民間試験や慶應大学などの大学受験の場合に、どんな教材を使って勉強を進めた方が効率よく英語力がアップするのか?といった悩みを抱える学生や社会人は少なくはありません。今回は、TOEICは問題集・慶應などの入試は過去問など教材はどれがいいかについてお伝えします。
 

英語教材の良し悪しについて

 
英語は大学受験であったり、会社の昇進や昇給にも関わる重要なスキルとなり、英語学習への取り組む時間も伸び、英語力を高めようと考える学生や社会人が増えています。
そして、英語学習の際に利用する教材について、どれを使えば効果的に英語力が伸びるのかといった問題もあり、過去問や問題集を利用するケースやリスニング能力の向上にはYouTubeなどの動画サイトを利用するといった学習法で、英語力を伸ばそうと考える方が多くいます。
 
ですが、どれもあまり効果が得られないという事もあり、結果につながらず大学試験の模試で判定が芳しくない。TOEICを何度受験してもハイスコアに達しないといった事も少なくはありません。
 
そうなると自身の勉強法に不安を感じてしまうのも当然です。費やした時間の多さも関係なく成長が見えない学習と言うのは不安に陥りやすくなります。そういった場合には、まず何がいけないのか、教材なのかそもそも英語学習方法が間違っているのか知る必要性があるのです。
 

英語学習で御座なりにしてはいけない事

 
さまざまな英語学習を取り入れて英語力を高めようとしても結果が出ない場合には、元の英語レベルが低くて、理解に苦しんでいる可能性が高いため、レベルを落としてみるや英語の基礎をしっかりと理解する学習に取り組んでみることをおすすめします。
 
特に英語の基礎構造や規則といった概念を理解せずに英語学習に取り組んでも、使い方が分からず苦労するといったケースが非常に多く、丸暗記に頼った学習を続けて伸び悩んでいる方には大切なポイントとなりますので、基礎学習に取り組むことも大事なのです。
 
そのため、自身のレベルに合っていない英語学習を続けるのではなく、まずは土台をしっかりと固めることに徹してみるのも良いかと思います。
 
LIBERTYでは、グラマーテーブルという英語学習法により、「英語の正解」を把握できるようになるため、最短かつ確実に高い英語力を身につけることができます。
 

まとめ

 
英語学習する場合に多くの教材があり、どれが自身の英語力がアップするのかなどインターネットなどで調べ実践してみるという方も多くいます。ですが、自身の英語力にマッチした英語学習ができていなければ、英語力は高まりません。また、問題集や過去問ばかり解いていても国際舞台で役立つ英語力を養うことは難しくもありますので、基礎から学び使える英語力を養っていける英語学習に切り替えていくことも大切です。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約