英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

国内最難関の文系総合大学の一橋大学への進学に必要な英語力

2021/06/02

国内最難関の文系総合大学の一橋大学への進学に必要な英語力

 
国内最難関の文系総合大学との呼び声が高い一橋大学は、入試レベルも高く非常に合格するのが難しい大学の一つにあげられます。そんな一橋大学への進学に必要となる英語力についてお伝えします。
 

一橋大学の特徴

 
一橋大学は、日本で最も伝統ある社会科学系総合大学としても有名で、多くの学生が目標とする大学でもあります。
 
一橋大学の特徴は、少人数教育を取り入れているため、入学定員数も少ないので倍率も高くなり、東京大学・京都大学と並ぶ超難関校とされています。また、学部数も少なく商学部・社会学部・経済学部・法学部の4つで構成されています。そこで、学ぶハイレベルな講義により、卓越した人材育成を行う教育機関として有名です。
 
また、日本ではAI (人工知能)や機械学習といった分野での学習機関がないこともあり、2023年には、ソーシャル・データサイエンス学部を新設する予定でもあり、さらに現代社会の重要な役割を担う人材教育を行い社会に求められている学生を育てていく取り組みを考えていることも発表しています。
 

一橋大学進学に必要な英語力

 
一橋大学に進学するためには、東大・京大レベルの学力が必要になります。
特に英語の試験では、自身の意見を英語で回答を求められる出題が多いこともあり、暗記力に頼った英語力では回答することが難しいでしょう。
 
国際社会で活躍する人材育成にも力を入れていることもあり、英語は使える英語力を養っていなければなりません。単語や文法を幾ら暗記したところで、正しく英語を構築する能力が欠けていれば、高いスコアを獲得することは困難となります。
 
また、進学後に留学経験を積みたいという学生も多くいるため、話せる英語・聞き取れる英語という総合力の高い英語力を身に付けることをおすすめします。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語をマスターするためのカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の核となる構造や規則を理解することで、現代社会で求められている高い英語力を養うことができます。
 

まとめ

 
日本国内において超難関校である一橋大学合格を目指す学生にとっては、英語試験は高いレベルの英語力が養われていなければ苦労することになるでしょう。また、ビジネスシーンにおいても高い英語力が必要とされるケースが増えています。高校受験を前に英語力を伸ばしたい、大学進学後に苦労したくないという方は、正しい英語学習を行い準備をし、高い英語力を養うことをおすすめします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約