英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

手に職を付けるITエンジニアにも英語力があった方が良い理由

2021/06/02

手に職を付けるITエンジニアにも英語力があった方が良い理由

 
インターネットやIoTに人工知能などコンピューターシステムを利用したビジネスが盛んです。そして、そのビジネスに欠かせない存在がITエンジニアになります。今回は、手に職を付けるITエンジニアにも英語力があった方が良い理由についてお伝えします。
 

ITエンジニアも英語力があるとプラスに

 
さまざまな分野でIT化が押し進み、IT関連のビジネスが増えています。
ITエンジニアは、プログラマーやシステムエンジニアといったコンピューターを動かすためのシステム構築を行うのが主な仕事内容です。
 
プログラムや言語やシステムに関する専門知識を身につける必要があり、現在さまざまな企業では、ITエンジニアに頼らなければならない状況でもあり、その人材が枯渇している状況でもあります。これは、国内外問わず人材が足らないという状況でもあり、優秀な人材はヘッドハンティングされたり、キャリアアップ転職が盛んな業種としても有名です。
 
そういった背景もあり、ITエンジニアが海外企業など待遇の良い環境で勤めるというケースも視野に入れられる状況でもあるのです。その際に重要となるのが英語などの語学力です。特に英語はプログラミングの読解や、新知の情報を仕入れるためには重要なスキルとなるので、エンジニアが身に付けるスキルとしてもプラスと働きます。
 

英語力がプラスとなる大人の英語学習

 
社会人になって英語が必要となるシーンが増え、英語を身に付けたいと考える大人は増えています。事実新型コロナウイルスによって、外出自粛期間中にオンライン学習をする大人も増え、英語習得に励む方が増えています。
 
今までは、日常業務に追われ自分の成長する時間を作れなかった方が多くいましたが、テレワークや外出自粛により在宅時間が伸び、家に居ながら学習してスキルを習得できれば自身の仕事で活かせることやキャリアアップを目指せるプラス要因につながるのです。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語を習得するための学習を行います。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の構造や規則を理解し、英語の核を強化することにより、Listening/Speaking/Reading/Writingという英語技能全般の能力が向上します。
 

まとめ

 
ITエンジニアは、企業側が欲する人材として世界中で活躍の場を設けることができる職種の一つです。また、国内外で活躍する際に語学力が高いとさらに、新知の情報をいち早く取り入れられるなどのメリットが生まれるため、英語力を高めることはプラス要因となりますので、自己投資して成長を促してみてはいかがでしょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約