英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

長文読解問題に必要な英語知識と底上げするための英語基礎

2021/06/02

長文読解問題に必要な英語知識と底上げするための英語基礎

 
英語の長文読解問題は弱点や苦手と感じる人も多いのですが、TOEICなどの英語民間試験や高校・大学入試では必ずと言ってよいほど出題されます。配分が高いことも多く、高得点を取るためにも長文読解問題に必要な英語知識と底上げするための英語基礎について知っておきましょう。
 

多角的な面から見た基礎力

 
国立、私立問わず大学試験においても長文問題が占める割合というのは高く、ハイスコアを獲得して合格を手にするためには長文読解問題は避けて通ることはできません。
そして、自身だけではなく、受験に共に挑む周囲の学生や、TOEICなどの英語民間試験で結果を残して仕事で活かそうとする社会人たちも、苦手と感じる人が多い部分でもあります。そのため、読解問題の弱点を克服することで、差を付けられると考えられるのです。
 
まず読解問題が理解できない、時間が足りないと感じる原因に、英語の基礎知識不足が考えられます。Listening/Speaking/Reading/Writingどんなスキルにしろ、必ず単語・熟語・文法の知識が十分でなければなりません。この基礎力を上げなければ試験テクニックを屈指しても、ハイスコアを獲得することは難しく、読解問題克服への糸口を見つけても上手に能力向上に役立てることもできません。
 
また、読解力というのは語学力とは、また別の能力も求められることになります。流暢な日本語でも文章を読み取る力、自身の考えをまとめて回答する力がないという方は、現在学習中の英語ではさらにハードルが高くなってしまいます。
そのため、英語の基礎知識と合せて読み解く力から見直すことが大切でもあります。
 

時間が足りないは小手先スキルだけで解決してはいけない

 
読解問題で直面する問題に時間不足がよく挙げられます。
この原因は、ただ単に試験での出題内容量が多いという事も考えられますが、先ほどもあげた英語基礎力の不足、読むという行動の練習を重ねず集中力が保てずに読み返しが多くなったり、日本語を介して英語を翻訳するという無駄な工程が関与することで起こり得ます。
 
学習を重ねたり、設問の先読みなどの試験テクニックを用いることで多少の時間を削減することもできますが、根本的な要素から改善してあげることで試験だけではなく、コミュニケーションでの瞬発力にもつながるため、英語という語学の基盤となる考え方から修正していきましょう。
 
LIBERTYでは、グラマーテーブルを軸としたメソッドで究極ともいえる英語基礎を学んでいただきます。英語の本質を理解することで、英語を日本語に変換する日本語英語ではなく英語を英語として捉える英語脳を習得するための基盤を確固たるものへと変えることが可能になります。そして、英語力の底上げにつながるためListening/Speaking/Reading/Writingスキル全般が向上していきます。
ネイティブと同等の高い英語力を身に付け、目先の試験クリアという目標だけではなく、将来まで役立つ英語力で勝負したい方は、ぜひ一度LIBERTYの無料カウンセリングへお越しください。
 

まとめ

 
読解問題は日本人が、辛いと感じ苦手意識を抱きやすい問題になります。しかし、この壁をクリアすることで、大幅な英語力のアピールに繋げることができます。
そして、試験テクニックで解決できる部分もあるかもしれませんが、実践ではテクニックは役立たないというケースは日常茶飯事になりますので、テクニックを中心に考えるのではなく、実力をサポートするための知恵としなくてはなりません。
英語の基礎力向上を図り、勉強が身になる努力にさせてあげるためにも、英語の構造や規則性といった本質を理解することをオススメします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約