英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

発音英語学習はイヤホンありの方が効果は得られるのか?

2021/06/02

発音英語学習はイヤホンありの方が効果は得られるのか?

 
英語習得には英語時間を多く作る必要があり、時間が惜しく通勤や通学といった隙間時間を活用して発音学習を行う場合や、シャドーイングといった音に集中したい時にイヤホンを使用すると思います。今回は発音英語学習でのイヤホンありの効果についてお伝えします。
 

イヤホンありのメリット

 
英語を発話する際には英語のアルファベット単体の顎や舌使いなども大切なのですが、アクセントやリズムといった要素も相手に伝わる英語を話す際には欠かせません。
そして、理解できる音を増やすことはスピーキング能力に限らず、聞き取れる音も増えるため、リスニング能力向上を図ることができ、話せる聞けるを強化することで、コミュニケーションを取るために必要な英語力に磨きを掛けることが可能となります。
 
しかし、日本人は日本語に耳が慣れてしまっているため、日本語とは異なる要素の多い英語を聞こうとなると、知っている熟語やフレーズでも聞き取れないという問題が発生します。そのため、英語をただ何となく耳にするだけでは音の知識を十分に吸収できる英語学習を行えない為、音に意識を集中させた勉強は必要になります。
 
イヤホンやヘッドホンを用いることで、音声から流れる英語の発音も聞きやすく、集中しやすい状態を作りだすことができ、シャドーイングを行う際には自分の声が干渉してしまい音声に集中できないといった問題も軽減してくれるといった利点があります。
 

イヤホンなし学習も必要

 
音の知識を高める段階では、いかに聞き取りやすい状況を作り出すかが大切な部分とはなりますが、英会話を行うシーンでは常に雑音なく相手の声だけが耳に入ってくるわけではありません。
 
そのため、周囲の音をシャットアウトした英語に慣れてしまうことで、綺麗な音しか聞き取れないという問題が発生します。もちろん、試験でも回りの受験者のペンを走らせる音、咳払いなど、静かな空間であっても無音というわけではありません。些細な雑音で気が取られ集中力が欠落してしまうという状況にもなり兼ねないため、悪いコンディションであっても英語を聞くことが出来るように、英語学習でもあえてイヤホンを使用せずに励んだり、音質の悪いイヤホンを選択するなど、耐性を付けておくべきと言えるでしょう。
 

まとめ

 
技術力が向上し、ノイズキャンセル機能を搭載している商品も販売され、コードの引っ掛かりなどのストレスを感じることなく持ち運びが簡単なワイヤレスは電車などの隙間時間を利用して勉強したい人のニーズにもマッチしているため、英語学習も効率良く行えるようになりました。
イヤホンを使用した勉強はメリットもありますが、英会話での環境適応という面では不安点もありますので、自習による発音学習や、オンライン英会話などでも、イヤホンを使用しないという学習方法に切り替えていくことをオススメします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約